間々田八幡宮 令和7年8月の月替わり御朱印のご紹介です。
間々田八幡宮の8月の御朱印といえば、もはやお約束となった神社猫の御朱印です。
今年の見開き御朱印は「涼風 風鈴まつり」の謎解きイベント「七匹の妖怪猫を探せ!」との連動企画で、コワ可愛い「妖怪猫」全7匹を集合させてみました。
題して「怪奇妖猫図録」。
全く「怪奇」という感じではありませんが(笑)、可愛らしい妖怪猫七匹は、御朱印だけではもったいないので、今後は御朱印保存用のクリアファイルなどのグッズ化も検討しております。
ちなみに謎解きイベントの7文字の合い言葉、今年は少し難しいかなと思っていましたが、正解者続々出ていますよ!
悩んでしまったら、授与所前の応募箱を見てみてください。重要なヒントが書かれていますよ!
続いて1つ目の単ページ御朱印は「涼風 風鈴まつり」です。
今年の風鈴まつりは8月31日まで開催しておりますので、お詣りの際にはぜひ記念にこの御朱印も受けていってください。
続いて2つ目の単ページ御朱印は「豊年満作 ゴロぴかドン」です。
栃木名物の雷様(栃木では「らいさま」と言います)。今年はゲリラ豪雨などで局所的に暴れているようですが、全体的に見るといまひとつ元気がないようで、県内全域で雨が少なくお米の収穫も心配されています。
ぜひ適度な雨を降らせていただき、今年はお米の価格が落ち着きますよう、切にお願いしたいところです。
■御朱印の郵送対応も行っております。
ご希望の方は、こちらからお申し込みください ↓↓↓