2015.08.17

祭式講習会

5年間使ったパソコン(iMac)が突然壊れてしまいまして、
しばらく更新が滞ってしまいました。

わかってはいるのですが、日頃のバックアップって本当に大切ですね!
これからはMacの便利機能「TimeMachine」をしっかり活用して
いざという時に備えようと思います(^^;)

さて、去る8/7に栃木県神社庁下都賀支部の祭式講習会に参加して参りました。
私のような一人奉仕の宮司は、
日々のご奉仕の中で、どうしても御神前での作法が自己流になりがちです。

それを講師の先生をお招きして年に一度矯正していただくのが
この祭式講習会の目的です。

祭祀の厳修は神職の使命。
この日学んだことをしっかりと頭と体に刻み
これからのご奉仕に活かしていきたいと思います。

※ちなみにこの講習会の直後に私のiMacは再起不能となりました…。

 

1

 

IMG_2058

2015.07.13

間小1年生の皆さんが来てくれました

今年も間々田小学校1年生の皆さんが
生活科の授業「夏と友達になる」で、
八幡宮に遊びに来てくれました。

今年は池に鯉がいないし、水もないしで、
がっかりした子もいると思いますが、
秋にみんながもう一度来る頃には完全復活とまではいかないまでも
氏子総代の皆さんと協力して
少しでも元の姿に近づけるよう頑張りますので、
楽しみにしていてくださいね。

1

今日来てくれた子供たちの一部は
間々田幼稚園の年長さんハイキングで
昨年も八幡宮に来てくれているのですが、
この年代の子供達の成長はすごいですね。

昨年は、まだまだ頼りない可愛らしい感じだった子供達が
一年でこんなに立派な小学生に成長するとは……

2

 

3

秋が来て、さらに成長した皆さんと会えるのを楽しみにしていますね!

2015.07.11

池の鯉

既にご存知の方もいらっしゃると思いますが、
間々田八幡宮の池の鯉が鯉ヘルペスに感染して全滅してしまいました。

6月半ば頃から突然鯉が浮き始め、
ピーク時には一日30匹以上も死んだことから、
当初から相談をしていた市側もやっと重い腰をあげ、
市の担当者が県の水産試験場に
検体を持ち込んで調べてもらったところ、
案の定、鯉ヘルペスの陽性反応が出てしまいました。

鯉ヘルペスはウイルスによる伝染病ですので、
それからの動きは早く、県の命令により、
残る鯉も翌日中には全て殺処分となってしまいました。
本当に突然のことで、残念としか言いようがありません。

たくさんの子供たちから愛され、
その小さな手から餌をもらい 一緒に成長してきた鯉です。
なかには知らずに遊びに来て、鯉が死んでしまったことを知って
泣き出す子どももいます。

八幡宮でも一日も早く以前の池の姿に戻したいと考えていますが、
もし善意のお気持ちをいただけるようでしたら、
喜んでお受けいたしますので ぜひ皆さまのお力添えをいただければと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

ただ、鯉ヘルペスは自然に発生することはなく、
病気にかかった鯉が放流されること等によって発生するそうですので
病気の有無にかかわらず、鯉そのもののご寄付は、
当面の間ご遠慮させていただきます。
何卒ご了承ください。

 

なお、鯉ヘルペスは鯉以外の魚には感染しません。
また、人に感染することもありません。
仮に感染したコイを食べても人体への影響はないそうです。
(県ホームページより)


1

 

2
▲鯉がいなくなった弁天池

IMG_2030

▲対策時の様子

2015.06.13

氏子総代会 研修旅行

6月10日から11日の一泊二日の日程で、
2年に一度の氏子総代会研修旅行に行って参りました。

今回の目的地は静岡方面。
浜名湖畔の舘山寺温泉に一泊し、周智郡森町に鎮座する
遠江国一宮・小國神社様に正式参拝して参りました。

 

東名高速道路で唯一のトイレのみのパーキングエリア、
由比パーキングエリア(下り)。
駐車スペースも少なく、
混雑時は駐車することすら困難かもしれませんが、
眺望は抜群で、この日は運良く富士山も少しだけ見えました。
(一番遠くにいる”頭がさっぱりした人”のちょうど上あたりに、少しだけ見えます)

DSC_6759

 

日本平のほど近くにある久能山東照宮。
ご祭神は言わずとしれた徳川家康公です。
七十五歳で薨去後、ご遺命によりその夜のうちに
久能山に埋葬されたと伝えられているそうです。

DSC_6772

 

DSC_6783

 

東照宮から駿河湾を望む ↓
わかりにくいですが、海岸線近くに並ぶ白い建物は
名産の石垣いちごのハウスだそうです。

DSC_6804

 

夜は皆さまお楽しみの宴会タイムです。
男性陣はバスの中で飲み過ぎたのか
お酒もそこそこにカラオケ三昧でした。

DSC_6870

 

二日目は、朝一番で小國神社様へ正式参拝です。
小雨が降る中、神職の方が傘もささずにお出迎えくださり
恐縮してしまいました。

正式参拝後に、ご案内くださった禰宜さんと記念撮影。
ご本殿に皆でおしりを向けてしまい、恐縮です…。

ちなみに神社は明治十五年に火災に遭い、
本殿もろとも灰燼に帰してしまったそうなのですが、
同じご祭神を祀る出雲大社様に書状を送り
ご本殿の図面を送っていただき
出雲大社のちょうど1/2のサイズで、
再建を果たされたそうです。

DSC_6885

 

境内を流れる清流・宮川。
昭和30年頃から川沿いに職員の皆さま自ら紅葉を植え、
いまでは紅葉狩りの観光客が押し寄せるほどの
名所になっているそうです。

DSC_6891

 

境内の菖蒲園がちょうど見頃となっていました。
こちらも職員の方が計画的に整備されたものだそうで、
株分け等の面倒な管理作業も職員の方が行っているそうです。

DSC_6893

 

神社からの働きかけにより
地元商工会の協力で整備された「ことまち横丁」。
かき氷などが有名なようで、
この日も平日にもかかわらず多くの参拝者の方が
お買い物を楽しまれていました。

DSC_6907

間々田八幡宮とは規模がまるで違いますが、
優しい雰囲気の禰宜さんからいろいろなご説明を受け
現代の神社運営におけるたくさんのヒントと示唆をいただきました。

あたたかいおもてなしでお迎えくださいました小國神社の皆さま、
この度は本当にありがとうございました。

2015.05.20

ジャガマイタ来場者様ご提供写真3

千葉県柏市の橋本様より
郵送にてジャガマイタの写真データが届きましたので
掲載させていただきます。

4点送っていただきましたが
どの写真も動きのある大変ダイナミックなもので
ジャガマイタの躍動感が見事に切り取られています。

橋本様、遠方からのご来場、誠にありがとうございます。
ぜひまた来年も遊びに来てくださいね。

 

1

 

2

 

3

 

4

2015.05.17

ジャガマイタ来場者様ご提供写真2

つくば市在住の森田様より
質・量ともに素晴らしいジャガマイタの写真が届きましたので、
その中のほんの一部をここにご紹介いたします。

森田様には、先に写真のプリントアウトを
たくさんいただいておりましたが、
データでいただけないかな〜と、淡い期待をしておりましたところ
昨日、なんと写真195枚入りのSDカードが届きました(@_@)

その中から宮司の独断で選んだ19枚をご紹介します。

どの写真も素晴らしいクオリティで
カメラを知ってらっしゃる方だな〜と
つくづく感動しました。

森田様、この度は誠にありがとうございました!



1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

7

 

8

 

9

 

10

 

11

 

12

 

13

 

14

 

15

 

16

 

17

 

18

 

19

2015.05.13

間々田幼稚園 八幡さまハイキング

間々田幼稚園の年長さん「ばら組」「さくら組」の皆さんが
今年も恒例の八幡さまハイキングに来てくれました!

今日は朝からとってもいい天気で
日なたにいると暑いくらいでしたが
みんな元気に、汗もほとんどかかず
間々田幼稚園から八幡さままで元気に歩いてきてくれました。

 

禰宜さんから樫の木の話を聞いて…


DSC_6583

おトイレタイムの後は…

DSC_6588

石の階段をのぼって…

DSC_6611

いよいよ神社の建物の中に(ドキドキ)

DSC_6624


禰宜さんに拝礼の作法をしっかり教えてもらって
みんな本当に上手に出来ました!

恒例のふるさとのハーモニカも拝殿にきれいに響いて、
神主さん今年も涙が出そうになりましたよ(^^)


DSC_6645

全員の名前が書かれた絵馬をかけて
みんな何をお願いしたのかな?


DSC_6663

そういえば、今日はこれから式を挙げるお二人が
写真撮影に来ていました。
みんな元気に挨拶してくれて、
お二人もとても幸せそうでしたよ!

DSC_6664

DSC_6694
最後は鯉に餌をあげて、
おみくじを引いて…。

公園で食べたお弁当はおいしかったかな?

今年も小さなみんなから、たくさんの元気をもらった一日でした。

ばら組、さくら組の皆さん、
そして先生方、
今日は本当にありがとうございました&お疲れさまでした(^^)/

2015.05.07

ジャガマイタ来場者様ご提供写真1

今年最初のジャガマイタ来場者様ご提供写真が
メールにて届きました。

小山市在住の吉田様からの写真6点です。
祭りの見どころのひとつ「水呑の儀」の様子が
迫力ある水しぶきとともに見事に捉えられています。

吉田様、素晴らしい写真をありがとうございました!

1

2

3

4

5

6

2015.05.06

ジャガマイタ無事終了

今年も素晴らしいお天気に恵まれ、
間々田のジャガマイタ、盛況のうちに終了しました。

午前中は曇りがちだった空模様も
神事が始まった頃からお日様が顔を出し、
みるみるうちに青空が広がりました。

お陰様で、昨年よりもさらにたくさんの方に
お祭りをお楽しみいただけたようで、
主催者ともども、ご来場いただいた皆さまに
心より感謝申しあげます。

 

まずは、速報というかたちで
私が撮った写真をアップします。

今年も例年同様たくさんの皆さまの写真のご提供を
心よりお待ち申しあげております。

よろしくお願いします!

01

 

02

 

03

 

04

 

05

 

06

 

07

 

08

 

09

 

10

 

11

 

12

2015.04.11

ジャガマイタ日程

昨日(4/10)夜に平成27年度ジャガマイタの合同会議があり
本年のジャガマイタの詳細なスケジュールが発表されましたので
以下にご連絡いたします。

■開催日:

 ・5月5日(子供の日)※雨天決行


■時 間:


 ・開催:午前7時

 ・八幡宮集合:午前10時

 ・蛇よせ(本殿前に集合):午前11時30分

 ・修祓式:正午より

 ・蛇の出発:午後12時30分頃

 ・水呑の儀:午後12時40分頃より

 ・蛇もみ<1、2、3丁目>:午後5時頃より
              (場所:間々田小学校校庭)

 ・終了:午後6時頃

■駐車場:

  ・間々田中学校校庭臨時駐車場をご利用ください。
     (周辺のポイントごとに誘導係を配置しますので、
               その指示に従ってください)

※毎年境内土俵で行われていた神田囃子のかわりに今年は総勢30人の
 子供たちによる豪快な愛泉童子太鼓が披露されます。

 

今年もたくさんの皆さまのご来場をお待ちしております!

 jyaga

 

 

« Previous | Next »