2016.01.17

明けましておめでとうございます

大変遅くなりましたが、皆さま明けましておめでとうございます。

IMG_2426


新年のバタバタもやっと一段落しまして、
本日は総代の皆さまが総出で門松やテントの片付けを行い
やっといつもの静かな八幡宮に戻りました。

今年の三が日はお天気も良く暖かかったため、
当神社も神社史上始まって以来の人出となりました。
お参りに来てくださった皆さま、ありがとうございました。

中には、こんな珍しい和装のわんちゃんも
お参りにいらしてましたよ(^^)
寛龍の母様、写真をお送りいただきありがとうございました

1451823217002

 

また、昨日は我が家でもよく利用させていただいております
フォトスタジオ「天使の森」様のサンプル撮影がありました。

SB1730074

SB1730082

SB1730090

なんでも「七五三の一日」を映画のようなクオリティで残していくというコンセプトのムービータイプの新サービスなのだそうです。

こういったサービス、結婚式などでは最近見かけますが、
七五三ではまだまだ目新しいですね。
興味がある方はぜひ問い合わせてみてください。

うちは昨年末娘の七歳の七五三が終わってしまったのですが、
間に合えばぜひ利用してみたかったです。

結婚式バージョンのサンプルをいくつか拝見しましたが
編集のセンスも抜群で、素晴らしいクオリティの映像作品でした。
きっと一生の思い出になると思いますよ。

■天使の森様 ホームページ
http://www.angel-forest.jp

 

それでは、今年も間々田八幡宮を
どうぞよろしくお願いいたします。

2015.12.12

おみくじかけ奉納

先日の鈴緒に続きまして、
間々田在住の平井孝典・俊恵ご夫妻に
ご結婚20周年の記念として、
おみくじかけを奉納していただきました。

完成してみると、
おみくじかけとしては立派すぎるくらいの素晴らしい出来!
製作は地元の(株)小花工務店様。

20年、30年と、末長く大切に使わせていただきます。
平井様、この度は誠にありがとうございました。

1

 

 

2

 

さて、いよいよ紅葉も盛りを過ぎ
神社では一足早く新年の準備が佳境を迎えております。
皆さまもお体に気をつけて、良い年の瀬をお迎えください。

3

2015.11.24

鈴緒奉納

拝殿のお賽銭箱前の鈴緒が
(鈴緒=神社に必ずあるガラガラと鈴をふるための鈴紐)
前回の取り付けから20数年経過してだいぶ古びてきたため
神社の費用で交換しようかと相談しておりましたところ
当神社の氏子総代長が経営する岸鈑金工業所様から
ご奉納いただけるとの大変ありがたい申し出をいただきまして
さっそく新調させていただきました。

全て高価な麻で編まれた素晴らしい鈴緒が完成しまして
昨日の新嘗祭にお披露目させていただきました。

IMG_2308

 

IMG_2316

 

IMG_2312

 

来年の初詣には、より一層清々しい気持ちで
皆さまにお参りいただけるのではないかと思います。
岸鈑金工業所様、この度は誠にありがとうございました。

 

IMG_2319

ちなみに、取り付け直後にお参りに来られたこの方 ↑
参拝後すぐにスクラッチくじを買ったところ
見事50万円が当たったとのことでw( ̄o ̄)w
ご本人も驚きつつ、お礼参りに戻ってこられました。

取り付け作業を終えて休憩していた私たちもびっくり!
あやかりたいものです。。。。

※ご迷惑をおかけしないよう、ご本人にボカシを入れてあります。

 

2015.11.18

境内が色づいてきました

秋も深まり、境内もだいぶ色づいてきました。
ケヤキの落葉も始まり、掃除が追いつきません(ToT)


DSC_7891

 

DSC_7886

 

間々田幼稚園の菊もほぼ満開状態。
色とりどりの菊は、ほのかな香りを放ち境内を華やかに彩ります。
(今年は「読売タイムス」にも掲載されました!)

たくさんの園児の皆さまが、お父さん・お母さんと一緒に
写真を撮りに来てくださっていますよ。

 

DSC_7911

 

DSC_7894

 

七五三のかわいい参拝者様もたくさんお参りにみえてますよ。

写真はS市在住のO様のお嬢様・由奈ちゃん。
プロのカメラマンさんが撮って下さった写真を、
ご厚意によりご提供くださいました。

それにしても、由奈ちゃん可愛すぎです(*^_^*)
モデルさんみたいですね〜。

神社の広報用写真として活用させていただきます。
O様、この度はありがとうございました!

 

032

 

 

006

 

 

061


105

七五三のお参り、まだまだ受け付けております。
皆さまどうぞ間々田八幡宮へお越しください。

2015.11.11

認定間々田こども園 地鎮祭

最近までうちの息子や娘がお世話になっていた、
そして遙か昔に私自身もお世話になった
間々田幼稚園様「認定 間々田こども園」新設の地鎮祭を
ご奉仕させていただきました。

mayou1

 

mayou3

地鎮祭には先生方はもちろん、
園児達も全員出席してくださり
長い式でしたがみんな本当にいい子に、
神妙に参列してくれました(^^)

園長先生の話によると「もの珍しかったのだろう」とのことでしたが
確かにみんな興味津々の様子でした。

長い長い幼稚園の歴史の中の
大きな転換点に立ち会わせていただいたことを光栄に思うとともに、
これも不思議な巡り合わせだなぁと感慨深く思います。

 

と、全然関係ないですが
現在こんな感じのペットの塩守りを制作中です。
モデルは最近居着いている新人の神社ネコさん。

neko

どうです?なかなかかわいいでしょ?
銀色のカプセルの中に神社の塩を入れて
塩の気の力でペットを病気やケガから守ります。

近日発売予定です。
お楽しみに!

2015.10.28

新年用神宮大麻頒布日程

11/1の回覧板でもお知らせしますが
本年の間々田地区の神宮大麻(お正月用のお札)頒布日は
以下のとおりとなっております。

当日、お仕事等の都合でお越しになれない方は
お電話にて宮司在宅確認の上、12/28までに
八幡宮社務所にてお受け取りください。

これまでお受けになられていなかった方や、
東間々田や美しが丘、黒田、乙女地区など、
周辺地域の方もお気軽にお申し付けください。
すぐにその場でご用意いたします。

■12月3日(木)
<10〜12時> 対象地区:一丁目 場所:一丁目会所
<13〜15時> 対象地区:二丁目 場所:二丁目会所

■12月4日(金)
<10〜12時> 対象地区:三丁目 場所:三丁目会所

■12月5日(土)
<10〜12時・13時〜15時> 対象地区:四・五・六丁目・長者町・その他の地区
場所:八幡宮社務所

11/1の回覧板は以下からダウンロードいただけます。
画像をクリックするか、右クリックで「リンク先を別名で保存」してください。

jingutaima

《回覧板のダウンロード》
 http://www.mamada-hachiman.jp/PDF/jingutaima27.pdf

菊花展示

間々田幼稚園の園児の皆さんが
一人一鉢ずつ毎日大切に水をあげて育ててくれた菊が奉納されました。

今年は園児数が大幅に増えたこともあって
奉納された菊の鉢の数は175!
見応えがあります。

また、例年どおり氏子総代の関口 肇 様が奉納してくださった菊も
園児達の菊より一足先に見頃を迎えています。

 

夜は20時頃まで照明が点灯し
昼間とはまた違った表情の菊花をご覧いただけます。

皆さんお誘い合わせの上、ぜひぜひおいでください。
境内の紅葉も少しずつ始まっていますよ(^^)

 

1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

7

 

8

 

9

 

10

 

11

2015.10.16

鯉 試験放流

地元の漁業協同組合のご協力によりまして
先日、鯉を30匹ほど池に放流しました。
はてさて、どうなることやら。
今年の冬を無事に乗り越えてくれることを祈ります。

IMG_2111

 

IMG_2112

 

IMG_2113

2015.10.06

奉納子供相撲大会スナップ

掲載が大変遅れてしまいましたが、
第34回奉納子供相撲大会のスナップ写真を
掲載しておきます。

当日はお天気にも恵まれ、
74名という近年にないたくさんの子供達のご参加をいただきまして
大会も大いに盛り上がりました。

ご参加いただきました子供達、
そしてご協力いただきました父兄の皆様、
来年もどうぞよろしくお願いします!

 

1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

7

 

8

 

9

 

10

 

今年の対戦結果はこちらをご覧ください。

第34回 間々田八幡宮奉納子供相撲大会 対戦結果一覧

 

また、10月2日には間々田小学校の3年生の皆さんが
グループ学習で間々田八幡宮に来てくれました。

たくさん質問をいただいた中で「木は何本ありますか?」という
質問にはさすがに答えに窮しましたが、
好奇心溢れる元気な子供たちと、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

ぜひまた遊びに来てくださいね!

 

11

 

12

 

13

2015.09.14

ジャガマイタ来場者様ご提供写真4

お祭りからだいぶ時間が経ってしまいましたが
昨年もご投稿いただいた地元の中山 怜児様から
今年も迫力のあるジャガマイタの写真をいただきましたので
掲載いたします。

今年はいただけないかなぁ…と、
半ばあきらめ気分でおりましたので
メールで写真をお送りいただいて、本当に感激です。

中山様、今年も素晴らしい写真をありがとうございました。

…しかし、写真が素晴らしいだけに
池の水の汚さも際立ちますね(^^;)
池の水を浄化する良いアイデアはないものでしょうか、皆さま?

 

303A7098

303A6983

303A6997

303A6956

303A7324

303A7330

« Previous | Next »