2014.11.08

新年用神宮大麻頒布日程

11/15の回覧板でもお知らせしますが
本年の間々田地区の神宮大麻(お正月用のお札)頒布日を
以下にお知らせします。

当日、お仕事等の都合でお越しになれない方は
お電話にて宮司在宅確認の上、12/28までに
八幡宮社務所にてお受け取りください。

これまでお受けになられていなかった方や、
東間々田や美しが丘、黒田、乙女地区など、
周辺地域の方もお気軽にお申し付けください。
すぐにその場でご用意いたします!

■12月4日(木)
<10〜12時> 対象地区:一丁目 場所:一丁目会所
<13〜15時> 対象地区:二丁目 場所:二丁目会所

■12月5日(金)
<10〜12時> 対象地区:三丁目 場所:三丁目会所

■12月7日(日)
<10〜12時・13時〜15時> 対象地区:四・五・六丁目・長者町・その他の地区
場所:八幡宮社務所

 

11/15の回覧板も以下からダウンロードいただけます。
画像をクリックするか、右クリックで「リンク先を別名で保存」してください。

《回覧板のダウンロード》
 http://www.mamada-hachiman.jp/PDF/jingutaima26.pdf

2014.11.03

間々田幼稚園の菊

間々田幼稚園の園児の皆様から菊を奉納していただきました。

全園児が1鉢ずつ、小さな苗の状態から大切に育ててくださった菊です。
まだばらつきがありますが、少しずつ開花が始まっています。

 

1

 

DSC_4112

 

4

 

4.5

 

5

 

 3

 

鉢ごとに花の色やつぼみの付きかたが違っていて
まるで園児の皆さんを見ているようです(^^)

 

 

菊の展示は11/23までです。
ぜひご家族揃って見に来てください。

境内の紅葉も始まって、とてもきれいですよ!

 

そうそう、夜間は夜8時までライトアップも行っています。
お時間がある方はぜひ夜の菊もご覧ください。
昼間以上に華やかできれいですよ。

 

6.5

 

7

 

2014.10.12

小山地区小学生相撲大会

今日は境内の土俵で
小山地区の小学生の代表による相撲大会が開かれています。

参加人数はなんと近年まれに見る140人!
すごい盛り上がりです!!

 

1

 

1.9

 

2

2014.10.02

奉納子供相撲大会写真

急に神社以外の仕事が忙しくなってしまいまして 更新が滞っておりました。

遅くなりましたが9月16日の八幡宮例祭の日に行われた 相撲大会のスナップをアップしておきます。

参加人数は52人と少なめでしたが 子供相撲大会は本当に盛り上がります。 今回も良い大会となりました。

 

神事の豊年満作

1

2

3

4

 

女子も本気でぶつかります!

5

 

「負けちまったな〜」(T_T)

6

 

昼休みに行われた相撲部の皆さんの模範稽古

7

8

 

恒例の「飛びつき相撲」
自由参加で3人続けて勝ち抜くとお米が1kgもらえます。
お母さんも大喜び(^^)

85

9

 

表彰式です

10

 

ちなみに昨日例祭を行った兼務社・乙女八幡宮の 相撲大会の参加者は93名だそうです! 大会の開催は9/5。

間々田の子供達、負けていられませんよ! 来年はぜひ間々田の奉納相撲に参加してくださいね。

2014.09.05

神社実務研修会

昨日は栃木県神社庁にて 神社実務研修会が行われ、初めて参加してまいりました。 1 講師は栃木県神社庁の先生方他、 神社本庁からも総務部神社課長の先生をお迎えして 経理関係の基本のお話や財産処分や規則変更等にまつわる 手続きのノウハウをご教授いただきました。 午前9時から午後6時までの長丁場でしたが 各種手続きを行う上での意外な盲点・裏話を教えていただき 非常に勉強になった一日でした。 そして何よりも驚いたのが参加者の多さ。 皆さん神社実務には日頃から頭を悩ませているのでしょうか? 私もなるべく毎年参加していきたいと思います。

2014.09.02

稲刈り

久しぶりに晴れました。   1 2 3   田んぼでは稲刈りが始まりました。   4 5   6   もう、秋がすぐそこまで来ています。  

2014.08.29

神社振興対策懇談会

本日は、神社庁下都賀支部主催の 第四十六回 神社振興対策懇談会が開かれました。   今年も440人収容のホールが満席になる大盛況。 氏子総代の皆さま、お忙しいところありがとうございます。   今年のメインは参議院議員 ありむら治子先生の講演でした。 ありむら先生の見事な話術に加え、 もちろんお話の内容も素晴らしく、 思わず聞き入ってしまいました。   1 先生は、9/3の内閣改造で入閣の噂もあり 今日はテレビ朝日とフジテレビのカメラも入っていました。   2   ちなみに私はと言うと、 ここのところずっと静かな生活をしていたので (神社は夏はヒマなんです…) あまりにたくさんの人を見て、目が回ってしまいました @_@

2014.08.21

暑い日が続きます

毎日暑い日が続きますね。   境内を掃除していると、昨日あたりから コナラのドングリが枝に付いたままたくさん落ちているのを 見かけるようになりました。 鳥のいたずらでしょうか?   donguri   でも、こうして見てみると ドングリはかなり大きく成長していますね。 まだまだ暑いですが、季節は確実にすすんでいるようです。   それから先日、境内で鳥の写真を撮られている 中山さんからカワセミの写真をいただきました。   2   3   カワセミは中溜池で見かけることもありますが、 最近はもっぱら上溜池で餌とりをしているようです。 しかし、警戒心が強く移動も早いカワセミを よくこれだけきれいに撮影できるなと毎回感心します。 中山様、また良い写真が撮れたら見せてください。

2014.07.16

間々田八幡宮 夏祭り

昨日は当神社の夏祭りでした。

1

 

昔はこの↑お神輿や子供神輿などが出て盛大に行われていたそうですが

いまは神社の拝殿に氏子総代さんや自治会長さん達が集まって

各家からお申し込みいただいた「夏祭特別祈祷」のお札をお祓いして

夏祭りとしております。

拝殿でのご祈祷の後は直会(なおらい)です↓

2

 

昔のような盛大な夏祭りの復活はなかなか難しいかもしれませんが

来年からは茅の輪を作り、七夕とも絡めつつ

皆さんにお参りに来ていただけるような夏祭りに

少しずつ変えていきたいと思っております。

 

では、残る半年を皆さまが健康で心穏やかに過ごせますように。

2014.07.13

八坂神社 夏祭り

本日は兼務社の八坂神社のお神輿の宮出しをご奉仕してきました。 この川田地区の夏祭りがくると「ああ、いよいよ夏だな〜」と毎年実感します。 1   2 かんかん照りだと本当に暑くて大変なのですが 今日はどんよりの曇り空で、気温的にはちょうどいい感じでした。 ただ、少々雨が心配ですが…。 1週間後の来週の日曜日が宮入となります。 みなさん、暑くて大変だと思いますが 一年に一度の夏祭りを楽しんで下さい。

« Previous | Next »