2015.04.04

今年の桜

間々田八幡宮の境内の桜が満開になりました。
今年は上溜池沿いの並木が特に見事です ↓

1

9

4

7

2

8

 

こちらは弁天池の桜 ↓
今日も何組かのグループが桜の下のベンチでお花見をされていました。


6

10



お天気がよければ明日(4月5日)のAM10:00〜13:00まで、
地域のお茶会の皆さまのおもてなしにより野点を行います。
参加費は、茶菓子代の200円となります。

どうも明日は雨になる可能性が高そうですが、
空模様を眺めつつ、よろしければお散歩かたがた
気軽に遊びに来てください。


3

例年どおり桜の夜間ライトアップも行っています。
こちらは毎日21:00時ころまで点灯しております。
お近くの方はぜひご覧になってみてください。

2015.03.18

平成27年ジャガマイタのチラシ

平成27年のジャガマイタのチラシが完成しました。

今年こそチラシ内の文章を少し変えようと思っていたのですが
結局何か付け加えようとすると文章が長くなってしまうので
今年も今までのままで行くことにしました。

そのかわりデザインの方は黒ベースでちょっと渋めに作ってみましたが
いかがでしょうか?
自分で言うのもなんですが、
デザインの腕もだいぶ上がったような気がします(^^;)

チラシ表面下半分を占める「水呑の儀」の写真は、
間々田在住の中山怜児さんという方が投稿してくださったものなのですが、今までにないアングルでなかなか新鮮でいい感じなのではないかと思います。
(中山さんについては、以前カワセミの写真をこのブログに掲載させていただいています)

 

チラシは昨日出稿しまして3/24頃には納品される予定です。
納品翌日には社頭にて配布する予定です。

また、そのうち各町内の掲示板等にも貼り出されると思いますし
周辺の道の駅にも置かせていただく予定ですので
ぜひご覧になってみてください。

 

 <表面>(クリックすると少し大きくなります)

じゃがまいたチラシH1-1

 

 <裏面>(クリックすると少し大きくなります)

じゃがまいたチラシH4-1

2015.03.16

5丁目老人会清掃奉仕

今日は5丁目の老人会の皆さまが、
恒例の清掃奉仕に来てくださいました。
もう何十年も続いている春先の恒例行事です。


2

境内には早くも春の気配を感じた雑草が生えてきています。
この時期に、今年最初の種を落とす前の雑草を刈っていただけるのは
本当に助かるのです。
しかも皆さん熟練の技といいますか、
根っこからしっかり刈ってくれるので
しばらくは何も生えてきません。


1


1時間ほどの作業を終えて、お茶を一服。
皆さんまだまだお元気です。

 

3

池の畔の梅の木が今年もたくさんの花をつけました。

考えてみたら、ジャガマイタまであと2ヶ月を切っています。
月日の経つのは早いですね。

…あっ、そうだ!ジャガマイタのチラシを作らなければ。
すっかり忘れていました(‥;)

 

2015.02.20

祈年祭

今年も祈年祭の時期になりました。

すでに本務社と乙女八幡宮は18日に終わり
本日は野木町若林の龍神社にてご奉仕して参りました。

1

 

IMG_1825

 

IMG_1826

若林の皆様、寒いなかお祭りのご準備をしていただきまして
誠にありがとうございます。
本年も実り多き一年となりますようお祈りいたします。

 

話は変わりまして、
ここ数年、間々田八幡宮周辺の森林の保全活動を
国の補助金をいただいて行っているのですが
本日、「とちぎ環境・みどり推進機構」という
県の機関の実施状況検査が終了しまして
本年度の活動も無事終了しました。


写真は検査を前に総代三役と私で行った
追い込み作業の様子です。

正直大変な重労働なのですが
総代の皆さまの体力には毎回本当に驚かされます。

 

IMG_1804

 

IMG_1800

 

IMG_1807

 

IMG_1817

 

IMG_1809

 

頑張った甲斐あって、
映画「シコふんじゃった」のロケで使われた
裏山の小道もきれいに復活しました。

ご協力いただきました皆さま
本年度も本当にありがとうございました。

2015.01.27

車祓い

本日はすごいお車をお祓いさせていただきました。

1

ランボルギーニ ムルシエラゴです。

いつもは神社の方に乗り入れていただいて
お祓いするのですが、道が細くて未舗装のため
このお車は入ることができず
やむなく社務所前にてお祓いです。

3

 

2

 

4

 

すごいとしか言いようがありません。
目の保養になりました〜(^^;)

※オーナー様の許可をいただいて掲載しております。

2015.01.11

どんど焼き

今年のお正月行事も、本日のどんど焼きでほぼ終了です。
本当に毎日が早いですね。もう1月も半ばです。

神社には今年もたくさんの皆様にお参りいただきまして
本当にありがとうございました。
平成27年が皆さまにとって良い年となりますようお祈り申しあげます。

1

 

2

 

恒例のお餅つきです。
今年もおいしくいただきました(^^)

3

 

例年どおり、市長さんも成人式でお忙しい中をぬって
来てくださいました。

4


お焚き上げの祝詞を奏上して、いよいよ点火です。

5

 

うちの息子は、大胆にもお供え物のアジを
どんど焼きの火であぶって焼いておりました(^^;)

6

 

7

 

本人曰く、ものすごくおいしかったそうです。
今年一年健康に過ごしてくれそうですね(^_^;)

 

2014.12.28

お正月準備

当神社もお正月準備の真っ最中です。

本日は総代さん達が集合してテントを張ったり
茅の輪を作ったり、門松を立てたり、
夕方まで頑張ってくれました。

 

よくお参りに来てくださるご家族が
たまたま娘さんの成人式の前撮りも兼ねてお参りに来られたので
許可をいただいて、出来上がったばかりの茅の輪とともに記念撮影。

素敵ですね。

3

こちらは、あまり素敵ではない私たち(笑)

4

 幟旗もあがりました。

1

 

お正月まであと、3日。
ラストスパートです!

 

(おまけです)
↓これは、神社の屋根を掃除したときの写真。
毎回、命がけです。
年とったらどうしましょ?

5

2014.12.21

テレビ小山放送さん前撮り

いよいよ押し詰まってきましたね。

うちの神社もこの方達がいらっしゃると、
いよいよ年末だな〜という気分になります。

0
テレビ小山放送さんの
お正月番組の前撮りです。

 

羊の皆さん(?)がおみくじを引く様子を撮って行かれました。

1

 

2

ちょっとわかりにくいかもしれませんが
カメラを構える加藤さんの足元で
神社に最近やってきた子猫が撮影の邪魔をしております。

 

皆さん風邪などひかぬよう気をつけて
お正月にはご家族揃って猫と遊びに…
いやいや、初詣に来てくださいね!

2014.12.10

寒くなりました/初詣折込チラシ

すっかり寒くなって、
池の鯉たちも底の方で動かなくなってしまいました。
池の水はあまり流れがないのでものすごく冷たいのです。

IMG_1685

 

IMG_1690

 

今回の写真はiPhone6で撮ったのですが
なかなかきれいに撮れるものですね〜。

IMG_1700

 

IMG_1699

 

神社の猫たちも寒そうです。

実はうちの神社、迷い猫が13匹も居着いているんです。
原田さんという猫好きの女性が
毎日通ってきて餌をあげてるんですよ。

猫好きな方、ぜひ猫と遊びに来てください。
社務所周辺を中心に、たくさんの猫と
ふれ合うことができますよ〜(^^)

 

さて、平成26年もいよいよ押し詰まってきまして
昨年に続き本年も宮司お手製の(笑)
初詣の折込チラシの印刷が完了しました。
(デザインは昨年と代わり映えしませんが…)

今年は12月27日(土)に1万1千枚が
間々田地区周辺の新聞に折り込まれます。
厄除け・方位除けの年齢早見表も掲載してますので
ぜひ見てみてくださいね。

 

初詣チラシH1

 

初詣チラシH4

2014.11.22

間々田幼稚園の菊(その後)

間々田幼稚園の菊は11/23の新嘗祭まで展示の予定ですが、
ここに来て一気に開花して、ほぼ満開状態となりました。

1

 

2

 

3

 

4

 

見事ですね(^^)
お参りに来た皆さんも「きれいだね〜」と
足を止めてゆっくりご覧になってますよ。

 

境内の紅葉も、見頃となってきました。

 

6

 

誰かが、折れてしまった菊の花を
狛犬さんにお供えしてくれました。

狛犬さんもニッコリ(^^)

5

 

それから、先日は園児の皆さんが
自分の菊の咲き具合を見に来てくれました。

 

7

 

お楽しみのドングリ拾いのあとは、
やっぱり八幡さまに来たらこれ!
鯉にエサをあげなくては(^^)/

8

 

久しぶりに境内が賑やかになりました。
間々田幼稚園の皆様、ありがとうございました。

来年もぜひよろしくお願いします!

« Previous | Next »