2016.05.19

昨日は間々田幼稚園 年長組の皆さんが、
恒例の八幡さまハイキングにおいでくださいました。

前日の雨からうって変わって、
からっと晴れた素晴らしいお天気のなか、
例年どおり幼稚園からの2kmを越える道のりを
みんな頑張って歩いてきてくれました。すごい!

 

DSC01152

整然と並んだリュックが、なんともかわいらしいですね(^^)
中にはお楽しみのおにぎりが入っています。

 

DSC01157

参道の階段。左側を登って…

 

DSC01158

禰宜さんの説明を聞いたあとに、みんなでお参りです。
二礼、二拍手、一礼。上手にできました。

 

DSC01164

続いて、みんなで「ふるさと」のハーモニカ演奏を
披露してくださいました。
何度聞いても、毎年目が潤んでしまいます(T_T)
八幡宮の神様も、きっと目を細めて聴いてくださったことでしょう。

 

DSC01165

最後はお楽しみのおみくじタイムです。
大吉、出たかな?

 

DSC01173

ばら組、さくら組、
それぞれに記念撮影をしてお参りは終了。

「おなかすいた〜」の声も聞こえるなか
みんなで公園へ移動して、待望のお弁当タイムです。

たくさん歩いたあとに
みんなで食べたお弁当はさぞかし美味しかったことでしょう。

 

今年も子供たちからたっぷりの元気をいただいたひとときでした。
間々田幼稚園 年長組の皆さん、
ありがとうございました!

ジャガマイタ来場者様ご提供写真2

ジャガマイタ来場者様ご提供写真の第二弾は、
毎年ご協力をいただいております川越市在住の 森田栄一様です。

森田様は早朝から暗くなるまで丸一日、
各町内の蛇を撮り続けて下さいました。

奉納して下さった写真点数は実に469点。
祭りの記録としても大変貴重なものとなりました。
今回はそのごく一部をご紹介させていただきます。

森田様、素晴らしい写真の数々
ありがとうございました。
皆様も当日の様子を思い出しながらどうぞお楽しみ下さい。

 

DSC_3626

 

DSC_3709-Edit

 

DSC_3733-Edit

 

DSC_3640

 

DSC_3840-Edit

 

DSC_7908

 

DSC_8675

 

DSC_8798

 

DSC_8911-Edit

 

DSC_9047

 

DSC_9087

 

DSC_9129

 


DSC_9298-Edit

 

DSC_9406

 

DSC_9504

 

DSC_0070-Edit

 

DSC_0023-Edit

 

DSC_0193-Edit

 

DSC_0254-Edit

 

DSC_0757

 

DSC_0530

 

DSC_0609-Edit

2016.05.10

ジャガマイタ来場者様ご提供写真1

今年のジャガマイタ奉納写真の第一弾は、
市内・美しが丘在住の望月様からの作品です。

望月様はここ数年撮りためて下さったおまつりの写真から
選りすぐりの作品を送って下さいました。

望月様、毎年のご来場ありがとうございます。
躍動感溢れる素晴らしい写真のご奉納に感謝いたします。


CIG_IMG002


CIG_IMG004

 

CIG_IMG005


CIG_IMG011

 

CIG_IMG009

 

CIG_IMG012

 

CIG_IMG008

ジャガマイタ終了しました

おかげさまで、今年のジャガマイタも
大盛況のうちに無事終了しました。

今年は暑いくらいの素晴らしいお天気に恵まれ
来場者数も去年の2割増しくらいの大賑わいでした。
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。

そして、おまつりに参加された皆様、
子供たち、ご父兄の皆様、お疲れさまでした!

今年も皆様からの写真のご奉納をお待ちしております。

 

DSC_0738

 

1

 

DSC_0749

 

DSC_0705

 

DSC_0726

 

DSC_0783

 

DSC_0763

 

DSC_0808

 

DSC_0819

 

DSC_0842

2016.04.29

春の奉納写真

いつも境内で写真を撮影して下さっている皆様から
春の桜やカワセミの素晴らしい写真をご奉納いただきましたので
このページに掲載しておきます。
行く春の名残をご堪能下さい。

 

埼玉県在住:森田栄一 様

 

森1

 

森2


森3

 

 

小山市在住:中山 怜児 様

 

1

 

4

 

3

 

2

 

5

 

7

 

6

 

9

 

8

2016.04.25

今年のジャガマイタ日程

今年のジャガマイタの開催日程&スケジュールは以下の通りです。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

jyagaphoto

■ジャガマイタ開催日程

 ・5月5日(子供の日) 10:00〜18:00頃迄

■当日スケジュール

 ・蛇の集合 10:00頃
  ──各町内を出発した蛇が間々田八幡宮境内に集まり始めます。

 ・ハタアゲ 11:20頃
  ─各町内の旗を本殿前に掲げます。

 ・ジャアゲ 11:30頃
  ─
体の蛇を本殿前に集合させます。

 ・修祓式  12:00頃
  ─神職が蛇を祓い、一体ずつ御神酒を口に注ぎます。

 ・ミズノミの儀 12:30頃
  ─
弁天池でたらふく水を飲み、池のなかを暴れ回ります。

  ─ミズノミの儀の後、七体の蛇は各町内に戻り
    辻々を練り歩きます。夕刻頃には間々田小学校校庭などで
    勇壮な「蛇もみ」が行われます。

【駐車場について】

当日は神社の駐車場は使用できません。
警備員の案内に従い、神社北側の
間々田中学校臨時駐車場をご利用下さい。
駐車料金は無料でご利用いただけます。

 

jyagatirashi

2016.03.30

神社の桜を、地元紙の下野新聞が
大きく取り上げてくださいました。
おかげさまで今日は平日にもかかわらず
たくさんのお花見のお客様がいらっしゃいました。

sakura

いま境内の桜は三分咲き程度。
週末には見頃になると思われます。
どうぞ皆さまお誘い合わせの上、間々田八幡宮においで下さい。

なお4月3日(日)は、午前10時頃から
境内にてお茶会を開催する予定です。
どなたでもお気軽にご参加いただけますので、
是非、本格的な抹茶を味わいながらお花見をお楽しみ下さい。

2016.03.20

天使の森様、4K動画サンプル

以前このブログでもお知らせした、
天使の森様の七五三4K動画商品の
サンプルが公開されましたのでご紹介いたします。
撮影場所はもちろん間々田八幡宮です。

さすがに市内屈指の写真スタジオ様の作品。
映像作家の鈴木佑介氏のディレクションのもと
素晴らしいクオリティの作品に仕上がっております。
ぜひ一度ご覧になってみてください。

tensi
■天使の森 様 4k動画紹介ページ
http://www.angel-forest.jp/goods/movie/

そしてサービスご利用の際には、手前みそで恐縮ですが
水と緑に囲まれた素晴らしい撮影ロケーションを誇ります
当八幡宮を、ぜひぜひご利用下さい。

2016.03.04

TV取材

本日はテレビ東京の「歴史の道 歩き旅」という番組のロケで
大和田獏さんがご来社くださいました。

獏さんは大変気さくな方で、
こちらもあまり緊張することなく
境内をご案内することができました。

当神社の前には幸手の方で撮影を済まされ
こちらに9:30に到着。
40分程度の撮影の後は、小山に向かい
さらに鹿沼の方に抜けて日光方面を目指されるそうです。

なかなかハードなスケジュールで
こういった仕事は、やはり体力と気力が無いとできないですね。

でも撮影の合間には、
子供のころ神社の池のカメを追いかけ回した話など、
神社にまつわる思い出話をいくつか聞かせてくださいました。
本当に、すっと自然に相手との距離を縮めて下さる方で
見習いたいものだなと思いました。

私の方は、ろくな話もできず恐縮の限りです…。

DSC00575

 

DSC00547

 

DSC00560

 

DSC00556

 

DSC00562

 

DSC00582

 

DSC00585

それにしても、近所のご婦人方の情報網の早さには驚きました。
あっという間に、たくさんの皆さんが駆けつけてくれました。
お陰さまで賑やかなロケになりましたよ〜。

 

サイン

2016.02.23

県外神社視察

本日は八日会という若手神主の集まりで、
埼玉県内の“気になる神社”を視察してまいりました。

ちなみに私は若手ではありませんが、
なんとなく仲間に入れてもらっております。

最初は、関東最古の神社と言われる鷲宮神社。
でも最近はアニメファンの聖地として有名ですよね。

この神社が登場するアニメの放送からもう十年近く経つのですが
いまだに境内には驚異的なクオリティでアニメ絵が描かれた絵馬
(痛絵馬というのだそうです)がたくさんかかっていました。

DSC00490

アニメ放送以来、参拝者も激増したそうで、
あやかりたいものだと皆で拝礼いたしました。

DSC00492

 

次は日高市にある高麗(こま)神社。

高句麗からの渡来人・高麗王若光を祀ったこの神社の宮司さんは、
その子孫で、現在で六十代目!だそうです。

DSC00498

境内は独特の雰囲気があり非常に興味深かったです。

DSC00500

昨年完成した新しい本殿は、
これからの神社の一つの方向性を示すような
シンプルで現代的なデザインで、しかも完全バリアフリー。
素晴らしいものでした。

DSC00503-(1)


続いては、縁結びで有名な川越の氷川神社。
ホームページから想像するよりずっとこじんまりとした神社でしたが、
参拝者(特に若い女性)が後を絶たず、
本日うかがった神社の中では一番の賑わいを見せていました。

DSC00515
DSC00511

こっそりうかがうつもりだったのですが、
宮司さんからのご挨拶をいただいてしまいました。

DSC00526

この神社は会館も併設しているのですが
日柄が良い日は、一日に結婚式が20組、披露宴も10組程度、
普通にあるそうです。驚愕です(@_@)


最後は、川口市の鎮守氷川神社。
この神社さんはPerfumeやBABYMETAL、superflyなど
錚々たるアーティストのツアー安全祈願を行っていて
どんな神社さんだろうという興味もあってうかがってみました。

といいますか、本当は今回のメンバーの中に
BABYMETALの大ファンの神主がおりまして…(以下略)

DSC00538

こちらの神社さんもこっそりうかがうつもりが
宮司さんに見つかってしまいまして
しかもメンバーの中に顔見知りだった者がいたようで
ご挨拶をいただき、記念品までいただいてしまいました。
本当に恐縮です。

 

今回は、本当にたまたまなのですが
それぞれに違ったタイプの神社さんを視察することができ
思った以上に得るものが多い視察となりました。

そしてどの神社さんにも共通して言えることは
境内が非常に良く掃除され、きれいになっていること。
大変ですが、まずはここから見習わなくてはと思いました。

DSC00541

↑ 鎮守氷川神社の清々しい境内でくつろぐ、
怪しい集団…。

« Previous | Next »