Home > 11月, 2016

2016.11.25

雪と紅葉

なかなか見られない光景です。

3

 

2

 

1

 

4

2016.11.18

お正月用お札頒布日程

回覧板でもお知らせしましたが
本年の間々田地区の神宮大麻(お正月用のお札)頒布日は
以下のとおりとなっております。

当日、お仕事等の都合でお越しになれない方は
お電話にて宮司在宅確認の上、12/28までに
八幡宮社務所にてお受け取りください。

これまでお受けになられていなかった方や、
東間々田や美しが丘、黒田、乙女地区など、
周辺地域の方もお気軽にお申し付けください。
すぐにその場でご用意いたします。

■12月1日(木)
<10〜12時> 対象地区:一丁目 場所:一丁目会所
<13:30〜15時> 対象地区:二丁目 場所:二丁目会所

■12月2日(金)
<10〜12時> 対象地区:三丁目 場所:三丁目会所

■12月3日(土)
<10〜12時・13時〜15時> 対象地区:四・五・六丁目・長者町・その他の地区
場所:八幡宮社務所

本年の回覧板は以下からダウンロードいただけます。
画像をクリックするか、右クリックで「リンク先を別名で保存」してください。

1pdf

《回覧板のダウンロード》
 http://www.mamada-hachiman.jp/PDF/jingutaima28.pdf

2016.11.16

神明宮式年大祭(神恩祭)

本日は栃木市にある神明宮で斎行された
神明宮式年大祭(第四回 下都賀支部神職合同神恩祭)に
祭員として参加してまいりました。

1

 

2


今日は雲一つない快晴で紅葉もほどよく色付き
素晴らしい環境の中、お祭りが行われましたが
なんといっても圧巻だったのは「栃木」という地名の由来ともなった
神明宮の本殿の威容でした。

これほど大きくて立派な本殿をこの近辺では見たことがありません。
見上げるような高さで、献饌(御神前にお供え物を供えること)は大変でしたが、私も含め祭員一同ただただ圧倒されてしまいました。

御扉が開く音もなんとも重々しく、
中には感動して泣いていた祭員もおりました。

写真はお祭りが終わってからの様子しか撮れませんでしたが
栃木にお越しの際は、皆様ぜひ神明宮様にお参りください。

2016.11.09

紅葉情報

今日はすごい風でしたね。
だいぶ寒くなってきて境内の紅葉もだいぶ進みました。

1

 

2

今年は初めて七五三のお祓いを
完全予約制とさせていただきましたが、
予想外と言いますか、例年の倍近いご予約をいただいております。
たくさんの子供たちにお参りいただきまして
私たちも嬉しい限りです。

2016.11.05

初詣チラシ用写真撮影

今日は七五三のお祓いの合間をぬって
年末の新聞折込チラシ用の写真撮影を行いました。

総代さん達は14時過ぎまで神社の森の清掃。

なんだか早くも年末・年始に向けて気が急いてまいりました(=_=)

1