Home > 5月, 2016

2016.05.20

ジャガマイタ来場者様ご提供写真3

ジャガマイタ来場者様ご提供写真の第3弾は、
東京都世田谷区在住の高野健一様です。

高野様は、神社が忙しいときにお手伝いに来てくれる
女性神主さんの旦那様です。
ちょっと内輪で恐縮です(^^;)

熾烈な撮影場所取り合戦を華麗にクリアして
素晴らしい写真を撮影してくださいました。

高野様、ありがとうございます。
またよろしくお願いします。

…ところで、弁天池(蛇が水呑みを行う池)から
最近カメがいなくなったと思ったら
みんな上溜池に避難していたのですね(一番最後の写真)。
数が多くて、ちょっとコワイかもです…(^^;)

 

DSC_0843

 

DSC_0267

 

DSC_0056

 

DSC_0139

 

DSC_0141

 

DSC_0255

 

DSC_0209

 

DSC_0546

▲上溜池のカメの大群

2016.05.19

昨日は間々田幼稚園 年長組の皆さんが、
恒例の八幡さまハイキングにおいでくださいました。

前日の雨からうって変わって、
からっと晴れた素晴らしいお天気のなか、
例年どおり幼稚園からの2kmを越える道のりを
みんな頑張って歩いてきてくれました。すごい!

 

DSC01152

整然と並んだリュックが、なんともかわいらしいですね(^^)
中にはお楽しみのおにぎりが入っています。

 

DSC01157

参道の階段。左側を登って…

 

DSC01158

禰宜さんの説明を聞いたあとに、みんなでお参りです。
二礼、二拍手、一礼。上手にできました。

 

DSC01164

続いて、みんなで「ふるさと」のハーモニカ演奏を
披露してくださいました。
何度聞いても、毎年目が潤んでしまいます(T_T)
八幡宮の神様も、きっと目を細めて聴いてくださったことでしょう。

 

DSC01165

最後はお楽しみのおみくじタイムです。
大吉、出たかな?

 

DSC01173

ばら組、さくら組、
それぞれに記念撮影をしてお参りは終了。

「おなかすいた〜」の声も聞こえるなか
みんなで公園へ移動して、待望のお弁当タイムです。

たくさん歩いたあとに
みんなで食べたお弁当はさぞかし美味しかったことでしょう。

 

今年も子供たちからたっぷりの元気をいただいたひとときでした。
間々田幼稚園 年長組の皆さん、
ありがとうございました!

ジャガマイタ来場者様ご提供写真2

ジャガマイタ来場者様ご提供写真の第二弾は、
毎年ご協力をいただいております川越市在住の 森田栄一様です。

森田様は早朝から暗くなるまで丸一日、
各町内の蛇を撮り続けて下さいました。

奉納して下さった写真点数は実に469点。
祭りの記録としても大変貴重なものとなりました。
今回はそのごく一部をご紹介させていただきます。

森田様、素晴らしい写真の数々
ありがとうございました。
皆様も当日の様子を思い出しながらどうぞお楽しみ下さい。

 

DSC_3626

 

DSC_3709-Edit

 

DSC_3733-Edit

 

DSC_3640

 

DSC_3840-Edit

 

DSC_7908

 

DSC_8675

 

DSC_8798

 

DSC_8911-Edit

 

DSC_9047

 

DSC_9087

 

DSC_9129

 


DSC_9298-Edit

 

DSC_9406

 

DSC_9504

 

DSC_0070-Edit

 

DSC_0023-Edit

 

DSC_0193-Edit

 

DSC_0254-Edit

 

DSC_0757

 

DSC_0530

 

DSC_0609-Edit

2016.05.10

ジャガマイタ来場者様ご提供写真1

今年のジャガマイタ奉納写真の第一弾は、
市内・美しが丘在住の望月様からの作品です。

望月様はここ数年撮りためて下さったおまつりの写真から
選りすぐりの作品を送って下さいました。

望月様、毎年のご来場ありがとうございます。
躍動感溢れる素晴らしい写真のご奉納に感謝いたします。


CIG_IMG002


CIG_IMG004

 

CIG_IMG005


CIG_IMG011

 

CIG_IMG009

 

CIG_IMG012

 

CIG_IMG008

ジャガマイタ終了しました

おかげさまで、今年のジャガマイタも
大盛況のうちに無事終了しました。

今年は暑いくらいの素晴らしいお天気に恵まれ
来場者数も去年の2割増しくらいの大賑わいでした。
ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございました。

そして、おまつりに参加された皆様、
子供たち、ご父兄の皆様、お疲れさまでした!

今年も皆様からの写真のご奉納をお待ちしております。

 

DSC_0738

 

1

 

DSC_0749

 

DSC_0705

 

DSC_0726

 

DSC_0783

 

DSC_0763

 

DSC_0808

 

DSC_0819

 

DSC_0842