Home > 2月, 2016

2016.02.23

県外神社視察

本日は八日会という若手神主の集まりで、
埼玉県内の“気になる神社”を視察してまいりました。

ちなみに私は若手ではありませんが、
なんとなく仲間に入れてもらっております。

最初は、関東最古の神社と言われる鷲宮神社。
でも最近はアニメファンの聖地として有名ですよね。

この神社が登場するアニメの放送からもう十年近く経つのですが
いまだに境内には驚異的なクオリティでアニメ絵が描かれた絵馬
(痛絵馬というのだそうです)がたくさんかかっていました。

DSC00490

アニメ放送以来、参拝者も激増したそうで、
あやかりたいものだと皆で拝礼いたしました。

DSC00492

 

次は日高市にある高麗(こま)神社。

高句麗からの渡来人・高麗王若光を祀ったこの神社の宮司さんは、
その子孫で、現在で六十代目!だそうです。

DSC00498

境内は独特の雰囲気があり非常に興味深かったです。

DSC00500

昨年完成した新しい本殿は、
これからの神社の一つの方向性を示すような
シンプルで現代的なデザインで、しかも完全バリアフリー。
素晴らしいものでした。

DSC00503-(1)


続いては、縁結びで有名な川越の氷川神社。
ホームページから想像するよりずっとこじんまりとした神社でしたが、
参拝者(特に若い女性)が後を絶たず、
本日うかがった神社の中では一番の賑わいを見せていました。

DSC00515
DSC00511

こっそりうかがうつもりだったのですが、
宮司さんからのご挨拶をいただいてしまいました。

DSC00526

この神社は会館も併設しているのですが
日柄が良い日は、一日に結婚式が20組、披露宴も10組程度、
普通にあるそうです。驚愕です(@_@)


最後は、川口市の鎮守氷川神社。
この神社さんはPerfumeやBABYMETAL、superflyなど
錚々たるアーティストのツアー安全祈願を行っていて
どんな神社さんだろうという興味もあってうかがってみました。

といいますか、本当は今回のメンバーの中に
BABYMETALの大ファンの神主がおりまして…(以下略)

DSC00538

こちらの神社さんもこっそりうかがうつもりが
宮司さんに見つかってしまいまして
しかもメンバーの中に顔見知りだった者がいたようで
ご挨拶をいただき、記念品までいただいてしまいました。
本当に恐縮です。

 

今回は、本当にたまたまなのですが
それぞれに違ったタイプの神社さんを視察することができ
思った以上に得るものが多い視察となりました。

そしてどの神社さんにも共通して言えることは
境内が非常に良く掃除され、きれいになっていること。
大変ですが、まずはここから見習わなくてはと思いました。

DSC00541

↑ 鎮守氷川神社の清々しい境内でくつろぐ、
怪しい集団…。