Home > 4月, 2014

2014.04.30

ジャガマイタのお守り

昨年のジャガマイタで使われた 本物の蛇のひげをご神体として収めた 「蛇の髭守り」が完成しました。 ・厄除け ・開運 ・病気平癒 ・無病息災 など、ジャガマイタの御利益を常に身に付けて 肌身に感じていただけるお守りです。 今年も限定300体。 5月5日のジャガマイタの日から頒布開始。 5月5日は社務所前にて巫女さんが頒布します。 ぜひのぞいてみてください。   26年蛇の髭守りs   それから、全く関係ありませんが 今朝境内を掃いていたら、拝殿前の階段に カニがいました(@_@) サワガニだと思うのですが 一体どこからやってきたのでしょう?? 謎です。   kani  

2014.04.19

今年のジャガマイタ

今年も例年どおり5月5日のこどもの日に 間々田のジャガマイタが開催されます。 主なスケジュールは以下の通りです。 ■10:00───蛇の集合 ■12:00───修祓式 ■12:40───水呑の儀 〜以降、夕方まで各町内を練り歩きます ■17:00頃───間々田小学校校庭にて1、2、3丁目の蛇(ジャ)による「蛇もみ」   【駐車場について】 例年どおり、神社北側の間々田中学校校庭を開放します。 当日は警備員や係員の指示に従って駐車してください。   ▼今年のジャガマイタのチラシです。(表面) M チラシには一般の写真愛好家の皆さまから投稿いただいた 写真を使わせていただきました。 本年も写真の募集をいたしますので ぜひぜひ奮ってご応募ください! 優秀な作品は、チラシの他、 マスコミ向けの広報写真として使わせていただきます。   006   今年もたくさんの皆さまのご来場を 心よりお待ちしております。  

2014.04.10

行く春

大雪で根本から縦に割れ 相撲棟の屋根に落ちてしまった樫の木の巨木の 伐採作業がやっと始まりました。 01 切り株の年輪を数えてみると 樹齢130年前後の木だったようです。 伐採は残念ですが、切り株の近くには この木から落ちたどんぐりから育った 樫の木の幼木が何本も育っています。 きっとまた何十年、何百年とかけて 鎮守の森を構成する立派な木に育ってくれることでしょう。   今年は長く咲き続けてくれた桜の花もそろそろ終わりです。 池には花びらが散って不思議な模様を描いています。 03     04   02   また来年まで、行く春を惜しみつつ…

2014.04.03

桜満開

しばらく更新をお休みしている間に 境内の桜が満開になってしまいました。 1 2 3 今日はあいにくの雨ですが 晴れた日の桜と青空と池の水のコントラストの美しさは やはり間々田八幡宮ならではのすばらしさです。 桜の花も今週末までなんとかもってくれるのではないかと思いますので ぜひ皆さんで遊びに来てくださいね。 4