Home > 12月, 2013

2013.12.30

お正月準備

明日はいよいよ大晦日ですね。 神社のお正月の準備の方も大きなヤマを越えて あとは明日玉串に紙垂を付けたり 授与品を本殿の方に運べば、ほぼ完了となります。 ライトアップの方も毎晩8時過ぎまで点灯していますよ。 3   0   2   1   今年の元旦はお天気もよく それほど寒くならないようですので ぜひご家族お誘い合わせのうえ八幡宮にお参りください。 日頃から皆さまを見守ってくださる氏神様に みんなで手を合わせれば、 きっとそれだけで家族の心がほっこり和む 幸せなお正月になることでしょう。 皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

2013.12.22

新しい御神燈

御奉納していただいてから2年たった御神燈が 今年の秋に突然真っ黒になってしまいました。 おそらくカビだと思いますが、 夏頃までは何ともなかったので驚きました。 秋の激しい長雨のせいでしょうか? このままの状態で新年を迎えるのは少々厳しいので 藤岡町の新波の提灯さんに相談して 新しく作り直していただきました。 仕上がりはご覧のとおり。 初詣の皆さまにもすがすがしい気持ちで お参りいただけると思います。 tt 提灯でお困りのことがあったら ぜひ新波の提灯さんに相談してみてください。 手抜き一切無しの、大変良い仕事をしてくださいますよ(^^)   栃木県伝統工芸品指定 新波の提灯(にっぱのちょうちん) 栃木県藤岡町新波1,180 TEL.0282-67-2673

2013.12.16

境内に砂利を敷きました

地元の山中組さんや 氏子総代の皆さんのご協力によりまして 約10年ぶりくらいに境内の砂利を敷き直しました。   1 2   紆余曲折ありましたが、 最終的には良い感じに仕上がりました。 皆さまにすがすがしい気持ちで 初詣に来ていただけるのではないかと思います。   これから3年計画で境内を少しずつ整備していく予定です。 氏子総代の皆さまにはご苦労をおかけしますが 引き続きよろしくお願い申しあげます。  

2013.12.03

初詣チラシ

神社としては初めての 初詣の新聞折込チラシを制作して 本日印刷会社に出稿しました。 もちろん予算がないので今回も宮司の手作りです(^_^;) チラシは12月28日(土)の間々田地区の新聞各紙に 約11,000部が折り込まれる予定です。 ぜひご覧ください。 しかし、新聞広告の折り込み代金も ずいぶん安くなったのですね。   <チラシ表面です> 初詣チラシH1   <チラシ裏面です> 初詣チラシH4     おまけで参道の紅葉の写真です。 今年の紅葉は大変見応えがありました。 koyo