Home > 9月, 2013

2013.09.29

豊年満作相撲

いつもは奉納子供相撲大会の日に行われている 神事「豊年満作相撲」ですが、 今年は先日ご報告いたしましたとおり 台風の接近により相撲大会が中止となってしまったため 日をあらためて本日9/29に 八幡宮土俵にて、各町内の自治会長様や氏子総代が見守る中 仕切り直しの取り組みが行われました。   DSC_7247 事前にしっかり練習をしましたので 豊年満作に選ばれた2人の男の子も 素晴らしい取り組みを見せてくれました。 今年も先に豊年が勝ち、次に満作が勝ち 豊年満作が約束されたようです。   続いて、昨年の団体戦優勝チームによる優勝杯の返還です。 DSC_7255 暴風雨となってしまった相撲大会の日とは打って変わって 今日は皮肉なくらいの素晴らしい秋晴れでした。 八幡宮の大神様、ぜひ来年はこの晴天を奉納子供相撲大会の日にお願いいたします!

2013.09.22

祭式研修

昨日は栃木県神社庁 下都賀支部の祭式研修会に行ってきました。 普段自分のお宮で一人でご奉仕している神主さんは、 ご祈祷などの時に御神前で行う作法(祭式)が だんだんと自己流になってきてしまいます。 それをきっちりと修正し、 常に正しいかたちでのご奉仕ができるようにとの目的で 年に一度開催されている研修会です。 今年も基本からきっちりと矯正してていただき 本当に勉強になりました。 が、何よりも研修会に参加することによって 同じ地域の神主さん達と情報交換したり 親睦を深めることができるのが、 私にとっては何よりの収穫です。   なにはともあれ、 教えていただいたことをしっかりと復習して 今後のご奉仕に役立てていきたいと思います。 IMG_1330

2013.09.15

奉納相撲大会中止のお知らせ

9/15 10:30より、神社社務所にて氏子総代、自治協議会、相撲連盟による緊急会議を行い、本年度の奉納子供相撲大会は中止とすることが決定しました。 9/16は台風直撃の可能性もあり、子供達の安全も考慮し、早めの決断となりました。 「延期」という選択肢もありましたが、開催日が変わりますと、クラブ活動等の関係で参加できなくなる子供達もおり、再度組み合わせのやり直し、取組表などの掲示物の再制作も行わなければならないことから、本年はやむなく中止とさせていただくことになりました。 参加して下さる予定だった子供達には、残念なお知らせとなってしまい心苦しい限りですが、何卒ご理解いただければと思います。 なお、神事となります「豊年満作相撲」は、日をあらためて9/29(日)午前9時より行う予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。