Home > 8月, 2013

2013.08.23

カミキリムシ

ここ7〜8年、神社の森の木が カミキリムシの被害に遭っています。 もちろん昔からカミキリムシの食害というのはあったのですが ここ7〜8年は気候の変化のせいか、 カミキリムシが異常繁殖しているようで その被害が非常に目立つようになってきました。 IMG_0795   特にモミジはカミキリムシが好むようで ご覧のように新緑や紅葉の季節に 弁天池をいろどってきたモミジの枝も 次々と枯れてしまっています。   困りました。   拝殿前に左右対で植えてある常緑樹もやられました。 根元の方をカミキリムシに食われて 水が吸い上げられなくなってしまったようです。 上半分が見事に枯れてしまいました。 IMG_0801     IMG_0803   根元を見てみると 典型的な食害のあとが… カミキリムシが卵を産み付けて それが孵り、幼虫が幹の中に入り込んで 食い荒らしているんですね。 幼虫が入った穴は、鉄砲の弾が撃ち込まれたように ぽっかりと丸い穴があくので カミキリムシの幼虫は、 別名テッポウムシと呼ばれているようです。   もう少し早く気づいて 食害の穴に殺虫剤を注入すれば ここまでひどくはならなかったのでしょうが 正直、チェックや処置が追いつきません…。   IMG_0804   しかたなく、この木は枯れた部分を切り落としました。   カミキリムシ撃退のなにかうまい方法はないでしょうか?    

2013.08.04

奉納子供相撲 合同会議

昨日は当神社社務所にて奉納子供相撲大会の開催に向けた 合同会議が開催されました。 IMG_1301   ご出席くださいました各町内の自治会長さん、 育成会会長さん、そして氏子総代の皆さん、ご苦労さまでした。   今年の間々田八幡宮奉納子供相撲大会は 9月16日(敬老の日)に開催されます。 当日は9時45分頃より豊年満作相撲が行われ 続いて午前9時より大会スタートとなります。 今年も小学校1年〜6年までの 元気なちびっ子力士を大募集しています。 どうぞふるってご参加ください。 今年から賞品の方も少しだけ豪華になりますよ! 参加受け付け締め切りは8月31日。 詳細は各町内の育成会会長さんにご確認くださいね。