Home > 7月, 2013

2013.07.15

夏祭り&ジャガマイタ来場者様ご提供写真5

本日は間々田八幡宮の夏祭りでした。 当神社の夏祭りも、昭和30年代前半頃迄は お神輿が出て1週間にわたり盛大に執り行われていたようですが 現在は氏子総代さんや各町内の自治会長さん達に 町の代表として拝殿にご昇殿いただき 夏祭りのご祈祷を行い、これに代えております。 皆様、暑い中ご苦労さまでした。 夏祭り特別祈祷のお札をお申し込みいただいた方には 本日御神前にてお祓いしましたものを もうすぐお手元にお届けできると思います。   さて、さらに本日は小山市乙女にお住まいの 宮田さんという方が、うれしいことに今年のジャガマイタの写真をお届け下さいました。 宮田さんは現在もフィルムカメラを愛用されているそうで デジカメとはひと味違う独特の雰囲気のある写真に仕上がっています。 私はカメラはあまり詳しくないのですが ニコンのFAとFA3に135mmと180mmのレンズを組み合わせて 撮影されたそうです。 1   2 ちなみに宮田さんは以前は間々田2丁目に住まわれていて 若い頃は2丁目の蛇を担ぎまわって大暴れしていたそうです。 宮田さん、いろいろ懐かしい話をお聞かせいただき ありがとうございました。 ジャガマイタに限らず、ぜひお気軽に八幡宮の四季の景色を フィルムに収めに来て下さい。  

2013.07.08

夏と友だちになる

今日は間々田小学校の1年生の皆さんが 「夏と友だちになる」の授業で、 八幡宮へ冒険に来てくれました。   1 間々田八幡公園でたっぷり遊んだ後、 恒例の鯉のエサやりです。 2 今日はとっても暑くて、 みんな汗だくです。 でも、どんなに暑くても、汗だくでも 元気いっぱい笑顔の子供達を見ると なんだか嬉しくなりますね。 これが子供の本来の姿ですよね〜(^^) 3 写真ではわかりづらいですが 向こう岸でエサをあげた1組の皆さんの所には なぜか全く鯉がやってこなくて あげたパンが、むなしくプカプカ浮いてます… 1組の皆さん、残念でした。 でも、後で鯉さんたち気がついて、 残さずぜーんぶたべてくれましたよ! 4   1年生の皆さんは、また秋に八幡宮へ遊びに来てくれるそうです。 夏とはまた違った境内の自然に触れて、 ぜひ四季の移ろいを肌で感じて下さいね。   皆さんの元気なご挨拶に、神主さんは心から感動しました。 先生方も、今日は本当にご苦労さまでした。 秋のハイキングでまた会えるのを楽しみにしています。