Home > 3月, 2013

2013.03.30

桜満開/もみじ植樹

境内の桜も、ほぼ満開になりました。 sakura ただ残念ながらお天気の方が肌寒く、 小雨もちらつき、お花見の方の姿もまばらでした。 明日も今日と同じようなお天気のようで せっかくの週末の満開も 少々残念な感じです。 ただ、気温が低い分、 桜の花も長持ちしそうですが…   話は変わりまして、 本日は田村緑化工業様のご協力をいただきまして 芭蕉句碑の裏の鬱蒼とした藪を全て切り払い もみじを12本植樹しました。 momiji1 momiji2 この場所は高低差があって池にも面しているので もみじを植えたら京都の庭園みたいな雰囲気になるのではないかと 前々から思っていたのですが、 こうして切り開いてみると、予想以上に良い感じで いまから秋の紅葉の季節が楽しみです。   momiji3 ▲3m近くあるとても立派なもみじです。   市の緑化助成金2年分を使って行った今回の作業ですが 田村緑化工業様には、 とてもそれでは足りない内容の作業をしていただきました。 心より御礼申し上げます。   秋には紅葉のライトアップを行う予定ですので お楽しみに!

2013.03.20

桜開花/映画ロケ

まだ梅の花も散らないうちに桜が咲き始めました。 記録的な早さです。 11 まだ一分咲き程度ですが、 来週末頃には見頃になるのではないかと思います。 皆さん、ぜひ遊びに来て下さい。 子供達に大人気の池の鯉も、 暖かい日は水面に出てくるようになりましたよ。   33       それから話は変わって、先日映画制作会社の方が ある映画のロケ地候補として当神社の境内を視察にいらっしゃいました。   44   他にも候補地はあったようなのですが 実際にいらっしゃって、ほんの数分で即決。 当神社としては、 周防正行監督、本木雅弘さん主演の 「シコふんじゃった。」以来久しぶりの映画撮影です。 撮影終了まで具体的なことは一切書けませんが 豪華俳優陣そろい踏みのビッグタイトルです。 どうぞお楽しみに!

2013.03.11

梅が咲き始めました

毎年、兼務社の祈年祭が終わる頃から 日ざしも暖かさを増し、春の兆しが見え始めます。

1

▲若林の龍神社の祈年祭の様子です。

 

八幡宮の境内は森に囲まれていて寒いので、 草花の開花も陽当たりの良いところに比べて若干遅れ気味ですが ここに来てやっと梅の花も開き始めました。

2

もうあと数週間でサクラがほころんで 八重桜が咲きはじめれば、あっという間にジャガマイタです。

今年も過ぎゆく日々の早さに負けないように頑張らねばと、 あらためて思う今日この頃です。

強い意志と優しい心で日々前に進む 彼の地の方々に負けないように…。