Home > 11月, 2012

2012.11.15

兼務社例祭

ここのところ連日、兼務社の例祭が続いています。 本日は、平和神明宮、佐川野八幡宮、川田八幡宮。 昨日は、南飯田の八幡宮と鹿島神社でした。 下の写真は、昨日の南飯田のものです。 南飯田の八幡宮は、新しい鳥居が完成しまして 鳥居の奉献祭もあわせて執り行わせていただきました。     続いては、同じ南飯田の鹿島神社です。 八幡宮からは少し距離があるので、 各自、自転車や軽トラなどでのんびりと移動します。 上の写真は、南飯田恒例のお赤飯ときんぴら。 お祭りが終わった後に、お供えしたお赤飯ときんぴらを 手のひらにそのまま取り分けて、参列者みんなでいただきます。 本当に素朴な直会のごちそうで、この時期の楽しみのひとつです。   連日、素晴らしい秋晴れが続き 例祭もすがすがしい気持ちでご奉仕させていただいております。 兼務社の例祭は、まだまだ続きます。  

2012.11.07

秋が深まってきました

平日にもかかわらず、本日も何組かの七五三のご家族が お参りにおいでくださいました。   さて、八幡宮の秋も深まって参りました。     街中の神社も賑やかでいいですが、 里山の神社でのんびりと景色を楽しみながら 七五三詣りというのもいいものですよ。 今週の土日(11/10〜11)は9時から15時まで、 いつでもお祓いいただけます。 ぜひご家族おそろいでお出かけください。

2012.11.03

金木犀

昨年も記事にしましたが、 今年もたくさんの糸をひきながら 金木犀(きんもくせい)の花が散っています。 何度見ても不思議な光景です。       明日11/4(日)は、今年最初の七五三ご祈祷終日受付日です。 (ご予約なしでご祈祷できる日です) 金木犀の木は社務所の前にありますので 七五三のお参りでお越しの際は、 ぜひご覧になってください。 なお、11/4以外の予約不要で七五三のご祈祷ができる日は 11/10(土) 、12(日)です。 また追加で18日(日)も9時〜15時まで予約不要でお待ちしております。 どうぞお気軽にお参りください。 境内の紅葉も少しずつ色づいて参りましたよ。 写真撮影にも最高の季節です!   七五三特設ページ