Home > 10月, 2012

2012.10.28

菊花展示

本日は雨の中、 氏子総代の皆さんが菊花展示をしてくださいました。 あいにくの天候でしたが、 皆さん毎年のことで慣れたものです。 40分程度できれいに展示完了しました。 ありがとうございます。 今年もたくさんの七五三のご家族が この菊の花の前で一生の思い出に残る写真を撮られることでしょう。 毎年菊花をご奉納くださる 氏子総代の関口肇 様にも改めて御礼申し上げます。   菊花の開花はこれからが本番。 境内の紅葉もそろそろ始まります。 散策にも良い季節となりましたので ぜひご家族揃って間々田八幡宮に遊びにいらしてください。    

2012.10.10

乙女相撲/新授与品考案中

10月7日は乙女八幡宮の子供相撲大会でした。 しかし、朝からあいにくの雨。 でもこういう時のために便利なものがあるのです。     シートを広げるとワンタッチで土俵ができあがってしまう優れものです! 最近の相撲大会は晴れの日ばかりだったので 存在を知りませんでした。 天候のせいで急に会場が変わってもこれなら安心です。 ちなみに乙女八幡宮相撲大会の今年の参加者は74名。 う〜ん、間々田は負けてしまいました。 来年はなんとかたくさんのちびっ子に参加していただきましょう。   さて、話は変わって現在神社の新しい授与品を考案中で 昨日は益子焼の窯元を何件かまわってきました。 下の写真は、老舗の岩下製陶様。 ご主人に相談したところ実際に土をこねて サンプルを作ってくださいました。 しかし、やはり手作りは高いです。   ▲写真右に並んでいる器は、体験教室の生徒さんの作品だそうです。 すごくお上手ですね!   ▲形を整える前のサンプルです。 いい感じになりそうなのですが、これは授与品の付属品なので あまりコストはかけられません。 悩ましいところです   授与品の内容はまだ正式には発表できませんが 当神社で昔から口コミで評判のものです。 完成の目処が立ちましたら またこのブログ等で発表させていただきます。   しかし、秋の益子はのどかでいいですね。 ぜひ皆さんも散策にお出かけください! 特に町の文化財にもなっている 岩下製陶さんの美しい登り窯は必見です。 岩下製陶さんのご紹介はこちら ■益子町観光協会のHP http://blog.mashiko-kankou.org/entry.shtml?1:240 ■陶芸教室のHP http://www.geocities.jp/mashiko_tougei_ip