Home > 9月, 2012

2012.09.20

草刈りをしていただきました

本日は5丁目老人会の皆様に、 境内の草刈りと清掃をしていただきました。   たくさんの皆様にご奉仕いただきました。 この世代の方々は鍛え方が違いますので 草刈りが、ものすごくきれいで、しかも早い! さらに刈った後はしばらく何も生えてきません。 根っこまできちんと刈ってくださっているからなんですね〜。 ちょっとしたことなのですが 機械や除草剤ばかりに頼っている私たちには なかなか真似ができません。 今度は若い皆さんも、 私と一緒に草刈り、いかがですか?(^^)

2012.09.17

奉納子供相撲大会 無事終了

天気にもなんとか恵まれ、 9/16の間々田八幡宮例祭 奉納子供相撲大会が無事終了しました。 氏子総代の皆様、育成会の皆様、自治会の皆様、来賓の皆様、 お父様・お母様… そして、なんといっても参加してくださった子供たち、 本当にありがとうございました。 お疲れ様でした! 参加人数は今年も少なめでしたが、 やはり子供相撲は盛り上がります! 白熱の取り組みの数々を、 写真で振り返ってみましょう。     神事の豊年満作相撲です。     迫力の取り組み!                   昼休みには、小山市相撲部の皆さんによる 模範稽古が披露されました。     午後に行われた3人抜き相撲。 この大会で一番盛り上がる取り組みです。 3人を連続で負かすことができれば、 新米20kgがもらえます。 これは親孝行ですよ〜!             参加してくれた選手の皆さん お疲れ様でした! 来年も友だちをたくさん誘って参加してくださいね。   今年の対戦成績表はこちらをご覧ください↓ 第32回奉納子供相撲大会 成績   ※画像の流用や直リンクは一切禁止します。 発見次第厳正に対処しますのでご了承ください。  

2012.09.10

来週は相撲大会です

8月中はいつも原稿の仕事をいただいている某WEBコンサル会社さんから 私がコピーライターとしてバリバリ(?)働いていた頃にも あまり経験したことがないような 質・量ともに非常に重い仕事をいただいてしまいまして 神主の仕事そっちのけで、かかり切りになってしまいました。 ブログの更新も、結構間が空いてしまいましたね。。。。   さて、奉納子供相撲大会の準備の方は着々と進んでおりまして 9/2の対戦組合せ会議に続いて ↓     同日午後からは体協相撲部さんによる、希望者への事前指導↓   そして、昨日は氏子総代さんが朝の9時から集まってくださいまして ほぼ一日がかりで会場の設営を行いました。 ↓     総代さん達は、皆長く勤められている方が多いので てきぱきと手際よく準備を進めていただき、心強い限りです。 暑い中、本当にありがとうございました。   そして、いよいよ9/16は本番です。 スタートは8時30分頃から。 ぜひ、神事の豊年満作相撲からご覧くださいね。       一方、池のカメさんは今日ものんきに甲羅干しです。