Home > 5月, 2012

2012.05.27

ジャガマイタ画像(追加分)

茨城県猿島郡五霞町の篠崎俊一様より ジャガマイタの水呑の儀の画像をいただきましたので 取り急ぎブログにアップしておきます。           ▲上の画像のみ、クリックすると拡大表示されます。 パノラマ写真だそうですが、当日の会場の雰囲気が良く伝わってきますね。 篠崎様、素晴らしい写真をありがとうございました。  

2012.05.22

大幟奉納奉告祭

ジャガマイタも終わり、神社の行事も一段落したところで 去る5月20日に大幟の奉納奉告祭を斎行させていただきました。   奉告祭を粛々と執り行いました後、 大幟をご奉納下さいました山崎祐夫様、山崎コト様に 栃木県神社庁からの感謝状を授与させていただきました。   続いて、大幟前で皆で記念撮影です。 大幟を全て写真に収めようとすると、 皆さんの顔が判別できないほど小さくなってしまいました。。。。   続いて、終始和やかな雰囲気の中 直会が執り行われました。   ご挨拶をされる山崎祐夫様。 昨年まで商工会会長を務めておられました山崎様から 神社参拝者倍増計画など、とても頼もしいお話もいただきました。     奉告祭当日は、本当にすがすがしい天気に恵まれ 最高の一日となりました。 春風にはためく大幟。 おそらく100年後も きっとこの場所ではためき続けていることでしょう。 山崎祐夫様、山崎コト様の 厚い敬神のお心に、あらめまして深く感謝申し上げます。

2012.05.16

八幡さまハイキング

今年も間々田幼稚園 年長組の皆さんが 八幡さまにお参りに来てくれました。 2km以上離れた幼稚園からみんなで歩いて来てくれたんですよ(^^) 年少さんの頃と比べると、本当にたくましくなりました。 拝殿にあがって神主さんのお話を聞いてあとは 神社についての質問コーナー。 「絵馬」のことや「狛犬さん」のこと 「どうして八幡さまというのか」など こちらがドキッとするような、とても良い質問をいただきました(^_^;) ▲みんなの名前が書かれた絵馬をご奉納いただきました。 どんなお願いをしたのかな?   恒例のハーモニカ演奏。 曲は、これも恒例の「ふるさと」です。 新緑の境内に、元気な音色が響き渡りました。 ▲ばら組の皆さん   ▲さくら組の皆さん   最後はみんなで池の鯉に餌をあげました。   皆さん、暑い中お疲れ様でした。 今度はお父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんと ぜひ遊びに来て下さいね。  

2012.05.09

ジャガマイタのご報告<平成24年-4>

最後は夜の8時30分頃、八幡宮の鳥居前に戻ってきた 四丁目の蛇による、めずらしい夜の蛇もみです。                   ジャガマイタが終わってしまうと何となく寂しいですね…。 また来年、たくさんの皆様のご来場を 心よりお待ち申し上げております。  

ジャガマイタのご報告<平成24年-3>

続いては、間々田小学校校庭で行われた 3体の蛇(じゃ)による蛇もみの様子です。 今年は昨年以上の迫力で 蛇もボロボロになってしまいました。                                                                

ジャガマイタのご報告<平成24年-2>

小山市乙女在住の中村英治様が送って下さった 水呑の儀の画像です。 中村様、素晴らしい画像をありがとうございます!                        

ジャガマイタのご報告<平成24年-1>

遅くなってしまいましたが、 平成24年のジャガマイタの様子を写真でご報告いたします。 ただ、私もお祭りの当事者のため、 なかなか写真を撮っている時間がとれず 撮影シーンが偏ってしまっています。 当日は天気も素晴らしく カメラをお持ちの方はきっと良い写真が撮れたことと思いますので ぜひ、こちらの要領に従って、 貴方のジャガマイタ・ベストショットを送って下さい。 関係者一同、首をなが〜くしてお待ちしております(^^)                                                                              

2012.05.05

ジャガマイタ無事終了

おかげさまで素晴らしい晴天の中 本年のジャガマイタも大盛況のうちに無事終了しました。 たくさんの皆様のご来場、本当にありがとうございました。 警察発表の来場者数は1万人でした。 詳細なご報告はまた後日、写真とともに掲載させていただきます。 また、「お知らせ」でもご案内いたしましたとおり、 皆様のジャガマイタの写真も大募集中です。 ご遠慮なく、どんどん八幡宮宛にお送り下さい。 (応募方法の詳細はこちらの記事で)  

2012.05.03

ジャガマイタの写真を募集します

あなたが撮ったジャガマイタのベストショットを、 来年のジャガマイタの広報用写真として使わせていただけませんか? 間々田八幡宮や自治協議会では、 ジャガマイタ広報用の良い写真が集まらず 毎年大変苦労しております。 ぜひあなたのお力とカメラの腕を貸してください。 多数の皆様のご協力をお待ちしております!   ■画像送付要領(写真はデータのみの受付となります) ①お送りいただくデータが複数ある場合は、 なるべくZIP圧縮等で1ファイルにまとめて下さい。   ②データはメールに添付せず、下記ファイル転送サービスか、 それに準じる方法でお送り下さい。 ・firestorage(http://firestorage.jp/) ※1ファイル250MBまで無料 ・Giga File便(http://www.gigafile.nu/v3/) ※1ファイル2GBまで無料   ③上記サイトで画像アップロード後に表示される ダウンロードパスをメールにてお知らせください。 その際、あわせてあなた様のお名前と年齢、ご住所、 可能であればお電話番号をお知らせください。 (お名前と年齢、居住地域(県・市まで)は写真掲載時に 撮影者情報として表記する場合があります。 お名前NGの場合は、その旨お書き添え下さい。 イニシャルにて対応します。)   送付先メールアドレスは以下の通りです。 間々田八幡宮メールアドレス:info@mamada-hachiman.jp   ※ポスターやチラシなどの印刷物に使用する場合がありますので、 画像は縮小せず必ずオリジナルサイズでお送りください。 (画像の加工、トリミング等はOKです) ※RAWデータは正しく表示できない場合がありますので、RAW現像してからお送り下さい。     【画像使用に関するおことわり】 ・優れた作品はジャガマイタ公式の広報素材として、 チラシ、ポスター、WEB、新聞広告・記事等に使わせていただきます。   ・画像送付の御礼は各媒体への掲載をもって代えさせていただきます。 画像使用に対する報酬等はございませんので、 恐れ入りますが広報用として自由に使ってもよい 画像のみをお送りください。   ・掲載サイズにより一般のお客様(見物客)の顔が はっきりと識別できてしまう場合には、 写真の内容が良くても使用を見送らせていただく場合が ございますので、あらかじめご了承下さい。