Home > 3月, 2012

2012.03.30

神幟基礎部完成

二の鳥居前の神幟工事は、 ポールを支える基礎部分の工事が完了しました。   石は定番の御影石で、全高は270cmもあります。 そのうち90cmが地中に埋まり、180cmが地上に露出して 長さ約11mもある神幟のポールを支えます。 この後は、上空のケヤキの枝をおろした後 ポールを立てる工事に移る予定。 4月15日の合社祭にはお披露目できると思います。     今年は遅れ気味だった梅も、そろそろ見頃となりそうです。 池の鯉も水面に顔を見せるようになってきました。 お休みの日は、ぜひ八幡さまに遊びにいらしてください。  

2012.03.23

神社案内板設置

間々田商工会様のご尽力により、 国道四号線沿いの一の鳥居向かって右側に 神社案内板が設置されました。   間々田地区には、同じデザインの案内板が各所に設置されています。 散策がてら是非探してみてください。 ちなみにこの看板の近くには 間々田宿本陣跡の案内板が設置されています。  

2012.03.08

神幟工事開始

本日より、山崎祐夫様・山崎コト様にご奉納いただきました のぼり旗(神幟)の設置工事が始まりました。   まずは児矢野石材さんによる基礎工事が行われております。       ▲こちらは完成時のシミュレーション画像です。 高さ約11mの大変大きな神幟です。 完成したら、さぞや壮観でしょうと山崎様とお話しさせていただきました。   工事の様子は、随時ご報告させていただきます。 完成は4月頃初旬の予定。楽しみです。  

2012.03.01

春の雪

昨日は一日中雪かきをしてましたが、 今日は気温が上がってきて一気に雪が溶けています。
▲駐車場には野ウサギの足跡がありました。   ▲神社裏の田んぼは一面真っ白です。   ▲男体山の雪は、今年は少なめかもしれませんね。