Home > 2月, 2012

2012.02.28

神社パンフレット完成

重い腰を上げて、年明けからこつこつ作り始めていた 神社ご紹介のパンフレットが、やっとできあがりました。

▲表紙です

 

▲中面です

  経費節減で、印刷以外は全て宮司の手作りです。 昨年まで都内の広告代理店でライター兼プランナー、 WEBディレクターなどをやっていたので 内容の構成や文字情報のライティングなどは慣れているのですが デザインは全くの素人で少々苦労しましたが、 まあまあの出来なのではないかと、自画自賛しております。 パンフレットは3月1日より社頭でもお配りしておりますので お近くの方は、お参りがてらぜひ手に取ってみてください。 遠方にお住まいでご入り用の方は、 下記アドレスまでメールにてご連絡ください。 無料でお送りします。 メールアドレス:info@mamada-hachiman.jp (郵便番号、ご住所、お名前、お電話番号を必ずご記入ください) なお、パンフレットのサイズは縦198mm×横106mmの短冊形。 観音折り・全8ページです。   これまでは由緒書のコピーなどをお配りしていたのですが、 これでやっと参拝者様のご要望にお応えできるものが できあがったのではないかと思います。  

2012.02.20

祈年祭

この時期は当八幡宮や各兼務神社の祈年祭(きねんさい)で あちこちと忙しく出歩いております。 下の写真は本日ご奉仕させていただいた 野木町若林の龍神社の祈年祭の様子です。 平日にもかかわらず、たくさんの氏子さん達が 朝早くから集まってお祭りの準備をしてくださいました。   ちなみに祈年祭とは、 その年の収穫に感謝する秋の新嘗祭と対になるお祭りで、 別名「としごいのまつり」とも呼ばれています。 「としごい」の「とし」とは、稲の実りを指す言葉で、 文字通り今年の豊かな収穫を大神様にお祈りするお祭りとなっております。 間々田八幡宮の祈年祭は、例年通り2月18日に執り行いましたが、 それと併せて、拝殿前に御神燈が奉納されたことを 大神様に正式にご報告する「奉告祭」も行いました。   ▲御神燈を奉納くださいました前橋様と間々田様ご夫婦とともに 拝殿前で記念撮影。 この日は天気は良かったものの、珍しく明け方に雪が降り、 日光からいらした間々田様は、 日光よりも寒いとおっしゃってました。 前橋様、間々田様、あらためましてありがとうございました。 御奉納いただいた御神燈は、氏子総代ともども大切に守って参ります。

2012.02.17

ハクビシン&アライグマ

  しばらく前から神社の屋根裏に謎の動物が棲みついて、 がさがさと動き回ったり、時にはおしっこをされたりして少々困っていました。   そんなところへタイミング良く 県の森林環境関連部署の調査が入り、 監視カメラと捕獲用の罠を仕掛けていただき、捕まったのがこちら↓

  ハクビシンです。 以前に電線の上を綱渡りのように器用に歩く ハクビシンを見たことはあるのですが こんなに間近で見るのは初めてです。 ハクビシンは、以前は日本に昔からいた動物だと 考えられていたようですが、 最近では江戸時代頃に東南アジア方面から日本に持ち込まれた 外来種であるという説が有力なようです。 ちなみに監視カメラに写った姿がこちら↓ キャラメルコーンが大好物で、 餌につられてやってきたようです。     さらに監視カメラにはこんな動物も↓ ちょっとわかりづらいですが タヌキではありません。アライグマです! まさかアライグマが神社に棲みついているとは… こちらももちろん北米産の外来種で、 ペットとして飼われていたものが野生化した模様です。 アライグマは有害鳥獣に指定されているとのことで 駆除対象となっており、神社内に罠を仕掛けていただいてますが 相手もかなり利口なようで、なかなか罠にかかりません。 もし捕まったら、かわいそうなので 神社で飼ってやろうかとも考えていたのですが 今は一般での飼育等は禁じられているようです…。   こちらは、監視カメラに写ったタヌキです。↓ つがいのようですね(^^)   神社の主の猫さんたちも集まってきたようです(^.^)   アライグマが捕まったら、またご報告致します。   それから、ハクビシンやアライグマを 一般の人が捕獲することは法律で禁じられているようです。 ご注意ください。

2012.02.11

建国記念の日

  今日は2月11日、建国記念の日。 宇都宮で行われた恒例の祝賀式典に参加して参りました。   今年は皇紀2672年にあたります。 皇紀とは、日本書紀に基づき、 初代 神武天皇が即位された年(紀元前660年)を皇紀元年とした、 日本独自の紀年法です。 2月11日は、その神武天皇の即位日ですね。     昨年は雪で中止になった駅までの行進も 今年は予定通り行われました。     帰りに久しぶりに二荒山神社にお参りしました。 私が神職の資格を取ったときに、大変お世話になった神社です。 立派ですね(^^)