Home > 9月, 2011

2011.09.26

相撲大会無事終了

間々田八幡宮 第31回奉納子供相撲大会が9/25に開催されました。   正直申しまして、今年のちびっ子力士の参加人数は 大会史上最低の47人という少々寂しいものでしたが、 ふたを開けてみれば、大会は例年以上の盛り上がりを見せ、 盛況の中、無事終了することが出来ました。   これもひとえに子供達の気迫に満ちたとり組みと、 ご父兄の皆様の熱い応援のおかげと、心より感謝いたしております。   では、大会の模様をダイジェストで写真にてご報告いたします。    

▲神事の「豊年満作相撲」です。 この神事のみ、正式なまわし姿で行います。

       

▲時には「物言い」がつくことも。

 

▲女子も真剣勝負。全力でぶつかります。

 

▲お待ちかねの三人抜き戦。

 

▲三人抜き戦の出場は早い者勝ちです。

 

▲三人抜きの賞品、新米の米俵です。

   

出場した選手の皆さん、お疲れ様でした。 来年も八幡さまの土俵で会いましょう。

対戦の成績表はこちらでご覧いただけます↓

http://www.mamada-hachiman.jp/gyouji/news/sumou_kekka31.html

※画像の流用や直リンクは一切禁止します。 発見次第厳正に対処しますのでご了承ください。

2011.09.22

台風一過

  台風15号の猛烈な突風により、境内の杉の木が8本折れてしまいました。     奉納子供相撲大会の会場の方は、事前に総代さん達がテント等をたたんでくれていたので、無事でした。 皆さんありがとうございました。 今日は、一日境内の掃除になりそうです。

2011.09.04

藪刈り

本日は、各町内からたくさんのご参加をいただき、神社境内の藪刈りが行われました。 おかげさまで、奉納相撲大会と大祭に向けて、境内がすっきりきれいになりました。 皆様のご奉仕に、心より感謝申し上げます。 お忙しい中、本当にありがとうございました。     また午後からは、育成会の皆様にお集まりいただき、奉納子供相撲大会の対戦組み合わせの会議が行われました。 残念ながら、本年の参加者は過去最低の47名となってしまいましたが、参加してくださる子供たちのために、関係者一同、精一杯大会を盛り上げていきたいと思います。   また、ご父兄の皆様、来年は是非お子様の積極的なご参加をよろしくお願いします。 サッカーや野球もいいですが、お子様の心身を鍛えるスポーツとして、相撲は非常に好適なスポーツだと思いますよ(^^)