Home > 6月, 2011

2011.06.25

榊の花

  玉串に利用する榊の木が、小さなかわいい花をたくさん咲かせました。     あじさいの花は、もうそろそろ終わりでしょうか。     梅雨明けが待ち遠しいですね。

2011.06.15

「とちぎのふるさと田園風景百選」案内看板

  今日は農地・水保全団体「自然の里ままだ」代表の福田さんと、坂本建材の皆さんが、「とちぎのふるさと田園風景百選」案内看板を建ててくださいました。   看板の位置などを「あ〜だこ〜だ」と吟味した後、この場所で決定。   うん、なかなかいい感じじゃないですか(^^) (まんなかの灯籠が、妙に目立ってしまっているのはご愛敬…)   八幡さまに散歩に来られた折には、ぜひ見ていってください。   あ、ちなみに看板の製作費は「自然の里ままだ」が提供してくださいました。   ありがとうございます。  

2011.06.03

小山市環境美化功労者表彰

  約10年前から、間々田八幡公園・間々田八幡宮境内の整備・清掃活動を行ってくださっている吉田芳雄さんが、この度、小山市環境美化功労者の清掃活動協力者部門で、小山市長より表彰を受けました。   吉田さんは、八幡宮の菊の展示の際に、水やりや周辺の清掃を行ったのが縁で、現在はほぼ毎日、境内の清掃や設備の修繕などを行ってくださっております。 また、参拝者や散歩にいらした方にも気軽に声をかけてくださり、八幡宮の顔としても、今やなくてはならない存在となっております。 八幡宮の境内が毎日美しく保たれているのも吉田さんのおかげです。 家族ぐるみでおつきあいさせていただいている私たちとしても、今回の表彰は本当にありがたくも誇らしいものとなりました。   吉田さん、本当に毎日ありがとうございます。 そして、おめでとうございました(^^)