Home > 八幡さま便り > お祭り報告

2017.06.24

ジャガマイタ投稿俳句集

本日6月24日、読売新聞の栃木欄に
当神社で編纂したジャガマイタ俳句集の冊子が掲載されました。

この冊子は、ジャガマイタを見物に来た皆様に
祭りを見て感じた思いを俳句にして投稿していただき、
約70句ほど集まった作品をA5版 20ページの冊子にまとめたものです。

読売新聞のご担当者様、
この度はご掲載いただきましてありがとうございました。
さっそく本日は朝から「新聞を見た」との反響がありましたよ。

それにしても、昨日の取材で本日掲載とは、
やはり新聞の世界で働く皆様はスピード感が違いますね。

 

この冊子は200部ほど手作りで製本し
社頭にて配布しております。
ご興味のある方は、社務所までお声がけください。

 

 

▲冊子の表紙です

2016.11.16

神明宮式年大祭(神恩祭)

本日は栃木市にある神明宮で斎行された
神明宮式年大祭(第四回 下都賀支部神職合同神恩祭)に
祭員として参加してまいりました。

1

 

2


今日は雲一つない快晴で紅葉もほどよく色付き
素晴らしい環境の中、お祭りが行われましたが
なんといっても圧巻だったのは「栃木」という地名の由来ともなった
神明宮の本殿の威容でした。

これほど大きくて立派な本殿をこの近辺では見たことがありません。
見上げるような高さで、献饌(御神前にお供え物を供えること)は大変でしたが、私も含め祭員一同ただただ圧倒されてしまいました。

御扉が開く音もなんとも重々しく、
中には感動して泣いていた祭員もおりました。

写真はお祭りが終わってからの様子しか撮れませんでしたが
栃木にお越しの際は、皆様ぜひ神明宮様にお参りください。

2016.05.10

ジャガマイタ来場者様ご提供写真1

今年のジャガマイタ奉納写真の第一弾は、
市内・美しが丘在住の望月様からの作品です。

望月様はここ数年撮りためて下さったおまつりの写真から
選りすぐりの作品を送って下さいました。

望月様、毎年のご来場ありがとうございます。
躍動感溢れる素晴らしい写真のご奉納に感謝いたします。


CIG_IMG002


CIG_IMG004

 

CIG_IMG005


CIG_IMG011

 

CIG_IMG009

 

CIG_IMG012

 

CIG_IMG008

2015.11.11

認定間々田こども園 地鎮祭

最近までうちの息子や娘がお世話になっていた、
そして遙か昔に私自身もお世話になった
間々田幼稚園様「認定 間々田こども園」新設の地鎮祭を
ご奉仕させていただきました。

mayou1

 

mayou3

地鎮祭には先生方はもちろん、
園児達も全員出席してくださり
長い式でしたがみんな本当にいい子に、
神妙に参列してくれました(^^)

園長先生の話によると「もの珍しかったのだろう」とのことでしたが
確かにみんな興味津々の様子でした。

長い長い幼稚園の歴史の中の
大きな転換点に立ち会わせていただいたことを光栄に思うとともに、
これも不思議な巡り合わせだなぁと感慨深く思います。

 

と、全然関係ないですが
現在こんな感じのペットの塩守りを制作中です。
モデルは最近居着いている新人の神社ネコさん。

neko

どうです?なかなかかわいいでしょ?
銀色のカプセルの中に神社の塩を入れて
塩の気の力でペットを病気やケガから守ります。

近日発売予定です。
お楽しみに!

2015.10.06

奉納子供相撲大会スナップ

掲載が大変遅れてしまいましたが、
第34回奉納子供相撲大会のスナップ写真を
掲載しておきます。

当日はお天気にも恵まれ、
74名という近年にないたくさんの子供達のご参加をいただきまして
大会も大いに盛り上がりました。

ご参加いただきました子供達、
そしてご協力いただきました父兄の皆様、
来年もどうぞよろしくお願いします!

 

1

 

2

 

3

 

4

 

5

 

6

 

7

 

8

 

9

 

10

 

今年の対戦結果はこちらをご覧ください。

第34回 間々田八幡宮奉納子供相撲大会 対戦結果一覧

 

また、10月2日には間々田小学校の3年生の皆さんが
グループ学習で間々田八幡宮に来てくれました。

たくさん質問をいただいた中で「木は何本ありますか?」という
質問にはさすがに答えに窮しましたが、
好奇心溢れる元気な子供たちと、
楽しい時間を過ごさせていただきました。

ぜひまた遊びに来てくださいね!

 

11

 

12

 

13

2015.09.14

ジャガマイタ来場者様ご提供写真4

お祭りからだいぶ時間が経ってしまいましたが
昨年もご投稿いただいた地元の中山 怜児様から
今年も迫力のあるジャガマイタの写真をいただきましたので
掲載いたします。

今年はいただけないかなぁ…と、
半ばあきらめ気分でおりましたので
メールで写真をお送りいただいて、本当に感激です。

中山様、今年も素晴らしい写真をありがとうございました。

…しかし、写真が素晴らしいだけに
池の水の汚さも際立ちますね(^^;)
池の水を浄化する良いアイデアはないものでしょうか、皆さま?

 

303A7098

303A6983

303A6997

303A6956

303A7324

303A7330

2014.10.02

奉納子供相撲大会写真

急に神社以外の仕事が忙しくなってしまいまして 更新が滞っておりました。

遅くなりましたが9月16日の八幡宮例祭の日に行われた 相撲大会のスナップをアップしておきます。

参加人数は52人と少なめでしたが 子供相撲大会は本当に盛り上がります。 今回も良い大会となりました。

 

神事の豊年満作

1

2

3

4

 

女子も本気でぶつかります!

5

 

「負けちまったな〜」(T_T)

6

 

昼休みに行われた相撲部の皆さんの模範稽古

7

8

 

恒例の「飛びつき相撲」
自由参加で3人続けて勝ち抜くとお米が1kgもらえます。
お母さんも大喜び(^^)

85

9

 

表彰式です

10

 

ちなみに昨日例祭を行った兼務社・乙女八幡宮の 相撲大会の参加者は93名だそうです! 大会の開催は9/5。

間々田の子供達、負けていられませんよ! 来年はぜひ間々田の奉納相撲に参加してくださいね。

2014.07.16

間々田八幡宮 夏祭り

昨日は当神社の夏祭りでした。

1

 

昔はこの↑お神輿や子供神輿などが出て盛大に行われていたそうですが

いまは神社の拝殿に氏子総代さんや自治会長さん達が集まって

各家からお申し込みいただいた「夏祭特別祈祷」のお札をお祓いして

夏祭りとしております。

拝殿でのご祈祷の後は直会(なおらい)です↓

2

 

昔のような盛大な夏祭りの復活はなかなか難しいかもしれませんが

来年からは茅の輪を作り、七夕とも絡めつつ

皆さんにお参りに来ていただけるような夏祭りに

少しずつ変えていきたいと思っております。

 

では、残る半年を皆さまが健康で心穏やかに過ごせますように。

2014.07.13

八坂神社 夏祭り

本日は兼務社の八坂神社のお神輿の宮出しをご奉仕してきました。 この川田地区の夏祭りがくると「ああ、いよいよ夏だな〜」と毎年実感します。 1   2 かんかん照りだと本当に暑くて大変なのですが 今日はどんよりの曇り空で、気温的にはちょうどいい感じでした。 ただ、少々雨が心配ですが…。 1週間後の来週の日曜日が宮入となります。 みなさん、暑くて大変だと思いますが 一年に一度の夏祭りを楽しんで下さい。

2013.10.06

乙女八幡宮 奉納相撲

今日は乙女八幡宮の奉納子供相撲大会でした。 昨年は雨に降られてしまい、 今年もお天気が少々心配でしたが 朝方の雨もやみ、 晴れ間ものぞくまずまずの天気となりました。   開会式には小山市長もかけつけ 賑やかな雰囲気の中、 ちびっ子力士の熱闘が繰り広げられました。 間々田も乙女地区に負けないように頑張らなくては! IMG_1347

Next »