Home > 八幡さま便り

2017.07.11

茅の輪設置

少し手があいたので、以前にお話しした
スマホ対応の神社HPの制作を急ピッチで進めておりましたが、
某会社様のHPのリニューアルのご依頼をいただきまして
神社HPのリニューアルの方はしばらくストップとなりそうです。

良い感じでできあがってきておりましたので残念ですが、
もうしばらくお待ちください。
(といっても、来年になってしまうかもしれませんが。。。)

 

さて、本題。
今年も茅の輪の設置が完了しました。

昨年から始まった夏の茅の輪の設置ですが
本年より旧暦の6月晦日により近い、7月に設置することになりました。
(本音を言いますと、7月のほうが、夏休みの子供たちに、
夏越の祓にたくさん参加してもらえるのではないかとの計算もあります(笑))

そのようなわけで、今年は来年の本格斎行に向けての準備年として
夏越の祓は神事のみ行います。
来年より出店や音楽演奏など、より夏祭り的な雰囲気のイベントに
仕立てていくつもりですので、楽しみにしていてください。

■平成29年度「夏越の祓」
・日時:7月31日(月)午後4:00より
・場所:間々田八幡宮境内にて
・今年は神事と茅の輪くぐりのみ行います


※どなたでも自由にご参加いただけます。
 いっしょに茅の輪をくぐって、半年間の罪穢れを祓い
 残る半年の健康と無事を祈りましょう。

 

今年から大祓人形(ひとがた)もご準備しました。
拝殿前に置いてありますので、ご自由にお役立てください。

祈祷料千円以上お納めくださった方には、
夏越の祓の「茅の輪守り」をお頒ちいたします。

 

2017.04.01

桜、開花

八幡宮の桜もいよいよ開花いたしました。
現在二分咲き程度ですが、
昨日今日と気温が低いため開花もストップしてしまっている感じです。
見頃は来週末くらいでしょうか。

夜間のライトアップも行っておりますので
皆様どうぞお越しください。

それから明日4/2(日)には、
田中社中の皆様による野点が行われます。
お茶菓子代200円で、どなたでも本格的な抹茶を
ご賞味いただけます。
時間はAM10時〜PM1時まで。
どうぞお気軽にご参加ください。

 

 

▲今年は、駐車場階段上のしだれ桜が見事です。
 一足早く満開となりました。

 

 

 

▲八幡公園はライトアップ中。桜の方は二分咲きくらいです。

 

▲大平山と菜の花の土手。

 

2017.03.12

写真撮影

少々気が早いですが、
昨日は年末の折込チラシ用の写真撮影を行いました。

新緑が芽吹いてしまうと、
境内が一気に春の雰囲気になってしまいますので
冬の景色が残っている今のうちに
撮ってしまおうというわけです。

カメラマンとモデルさんは、
昨年、一昨年とお世話になり
大好評をいただきましたT様とSさん。

たくさん撮っていただいた写真の中から
何点か雰囲気の良いスナップをアップしておきますので
皆様も是非ご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

T様、Sさん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

2017.01.21

本年もよろしくお願いいたします

本日、間々田商工会 建設業部会の皆様がおいでになり
恒例の太子講のご祈祷を斎行いたしまして、
正月のバタバタもやっと落ち着いてまいりました。

昨今は空前の神社ブームとのことで、
三が日には当神社にも昨年をさらに超える
たくさんの皆様にお参りいただきました。

特に元旦は空前の人出で、
おみくじと一番人気の交通安全のお守りが売り切れてしまうという
想定外の事態が発生しまして、お参りいただいた皆様には
大変なご迷惑をおかけしました。
おみくじを引くのを楽しみにしていた皆様、
本当にごめんなさい。

おみくじ業者さんの神対応にて、
三日にはまた社頭におみくじを置くことができたのが
せめてもの救いです。
来年は今年の倍の量のおみくじを入れておきますね。


さて、話は変わりまして先日境内のお掃除をしていたところ、
階段で蛇の脱け殻を見つけました。

 

snake

この時期、蛇は冬眠しているはずなのにどうしたことでしょう?
本当に珍しい出来事です。

当神社はジャガマイタの神社だけあって、
蛇にまつわる不思議な話がいくつかあります。
境内で白い蛇を見たとおっしゃる方も時々いらっしゃいます。

また、一昨年の年末に久しぶりに本殿の御扉を開けたところ、
本殿の床の真ん中に見慣れない白い輪のようなものを見つけたのです。

なんだろうと思ってよくよく顔を近づけてみると、
それは蛇の骨でした。

おそらく本殿のどこかの隙間から迷い込んだ蛇が、
出られなくなってそのまま死んでしまったのでしょう。

それにしても二重の壁で囲まれた本殿にわざわざ迷い込み、
しかも本殿の床の真ん中で
完全な真円のかたちでとぐろを巻いて死ぬとは、
なんとも不思議な出来事です。

しかも骨を片付けてみると、
まん丸な蛇のとぐろのかたちに、床に白い跡が残っていました。
この白い跡は、2年経ったいまでもくっきりと残っています。

この出来事の後にたまたまお参りに来た若い男性が、
お参り直後にスクラッチくじを買ったところ、
なんと50万円が当たり、あわててお礼参りに
神社にとんぼ返りしてきたなどという羨ましい出来事もありまして、
やはり八幡宮は蛇の御利益に縁の深い神社なのかなと
あらためて思った次第です。

皆様も金運を引き寄せる蛇の御利益、ぜひお試しください。

矛盾する話かもしれませんが、
無欲でお参りすることが一番なのだそうですよ(^^;)

2016.12.19

奉納写真

今年国道沿いに建てた神社の案内看板にも
写真をご提供くださっている中山怜児様が、
また素晴らしい写真をご奉納くださいました。

写真自体はだいぶ以前にいただいていたものなのですが、
いろいろとバタバタしておりまして掲載が遅れてしまいました。
本当に申し訳ございません。

中山様の写真は、
もはや余計な説明など野暮というもの。
大きなサイズで掲載できないのが残念ですが、
ぜひ皆様も中山様の写真を通して
鎮守の杜を通り過ぎる
季節の刹那の美しさをご堪能ください。

6z2a9390

 

6z2a0672

 

6z2a0689

 

6z2a1133

 

6z2a1129

 

6z2a1150

 

6z2a1163

 

6z2a9859

 

6z2a9883

 

 

2016.11.05

初詣チラシ用写真撮影

今日は七五三のお祓いの合間をぬって
年末の新聞折込チラシ用の写真撮影を行いました。

総代さん達は14時過ぎまで神社の森の清掃。

なんだか早くも年末・年始に向けて気が急いてまいりました(=_=)

1

2016.10.27

間々田幼稚園様 菊花奉納

今年も間々田幼稚園様から菊花の奉納をいただきました。

園の子供たちや先生方が半年間 丹精込めて育ててくれた菊鉢が
今年は保育部の子供たちの分も含めて
約200鉢、境内に飾られています。

4

 

6

 

3

 

2

 

5

 

7

開花はまだまだこれから。
おそらく11月の中頃に見頃を迎えるのではないかと思います。
200鉢の菊花が一斉に開花した様は、それは見事ですよ。

 

dsc01845

夜は20:30頃までライトアップを行っております。

 

1

境内の木々も少しづつ色付いてまいりました。

 

8

今だけしか見ることができない菊花と紅葉、
そして、いつでも会える神社ネコ軍団と遊びに
ぜひ秋の八幡宮においで下さい。

2016.09.05

木障切り、ほか

昨日、9/4(日)は自治会主催による
町内一斉の木障切り(こさぎり)がありました。

 

DSC01606

 

DSC01600

 

DSC01601

自治会に入っている町内の全てのご家庭の皆様が
八幡宮の森の整備をして下さいます。

鎌を持参して草刈りをして下さる方。
チェンソーで朽ちた木を手早く切り裁いて下さる方、
刈払機を持参して一気に下草を刈ってくださる方、などなど。
ものの30〜40分で、森の中が一気にきれいになりました。

皆様、お忙しいなか本当にありがとうございました。
予報では雨の予定だったのですが、降らなくて本当に良かったです。

 

続いて午後1時からは9/25の奉納子供相撲大会の
組み合わせ会議が行われました。
木障切りから続いての神社での行事となりましたが
相撲連盟の皆様の手際の良い進行と
育成会のお母様たちのご協力により
2時間ほどで無事終了しました。
ありがとうございます。

DSC01610

今年の参加は60名と少々少なめですが
人数の多少に関わらず、
毎年びっくりするほど盛りあがる子供相撲大会。

まだご覧になったことがない方、
ぜひ9/25は子供たちの応援にいらしてください。

 

 

話題は変わりますが、
先日、神社の境内にご祈祷の案内看板を建てました。
八幡さまというと5月のジャガマイタのイメージが強いですが
ちゃんと日々のご祈祷も行っているんですよ…
というアピールも込めて建ててみました。

看板デザインは、デザイナーにして神職の資格もお持ちの
K様(女性)にお願いしました。
いい感じでしょ?

 

IMG_2710


K様は、時々当神社のご祈祷もお手伝いくださっておりますので
お正月などにおいでになると会えるかもしれませんよ(^^)

 

早いものでもう9月。
ご祈祷をしていると拝殿の屋根にコナラのドングリが落ちる音が聞こえる季節となりました。
季節の変わり目は体調を崩しやすいですので
皆様お身体に気をつけて、皆様それぞれの実りの秋をお迎えください。

IMG_2704

 

 

2016.06.25

茅の輪を設置しました

昨日、梅雨の合間をぬって
総代の皆様のご協力によりまして
やっと茅の輪の設置が完了しました。
滑り込みセーフといった感じです。

 

1

 

2

 

4

 

5


皆様、ぜひ茅の輪をくぐって半年間の罪穢れを祓い、
残る半年の無病息災をご祈願にいらしてください。

2016.06.17

参拝者様投稿写真

久しぶりの更新になってしまいました。

本日は小山市美しが丘の林 実志様から投稿いただいた
間々田八幡宮の春と秋の写真を掲載させていただきます。

いずれも素晴らしい写真で、
次に神社パンフレットやホームページをリニューアルするときには
ぜひ使わせていただきたいと思います。

自然豊かな間々田八幡宮は、四季折々に美しい表情を見せますが
やはり春の桜と秋の紅葉は格別ですね。

林様、美しい写真の数々をありがとうございました。

3

 

2

 

1

 

5

 

7

 

8

 

6

Next »