Home > 八幡さま便り

2013.09.22

祭式研修

昨日は栃木県神社庁 下都賀支部の祭式研修会に行ってきました。 普段自分のお宮で一人でご奉仕している神主さんは、 ご祈祷などの時に御神前で行う作法(祭式)が だんだんと自己流になってきてしまいます。 それをきっちりと修正し、 常に正しいかたちでのご奉仕ができるようにとの目的で 年に一度開催されている研修会です。 今年も基本からきっちりと矯正してていただき 本当に勉強になりました。 が、何よりも研修会に参加することによって 同じ地域の神主さん達と情報交換したり 親睦を深めることができるのが、 私にとっては何よりの収穫です。   なにはともあれ、 教えていただいたことをしっかりと復習して 今後のご奉仕に役立てていきたいと思います。 IMG_1330